毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

3月22日

昨日は3月22日

 

2016年の3月22日に左胸の全摘、リンパ郭清手術

あれから2年

翌年のちょうど同じ日、

2017年の3月22日に骨転移の告知

あれから1年

 

ちなみに乳がんの告知を受けたのは

2015年の7月22日

あれから2年と243日 らしいです(笑)

 

何年前のいつ何があったかとかなんて、全然覚えていられない性格ですが、乳がんになってからなぜか記録しておこう!みたいになって、スマホにカウンターアプリをインストール(笑)

 

抗がん剤の副作用の記録として、手帳も予定の他にも体調などについてマメに書くようになったりして、それは今も引き続き。

 

やってみると思うよりも苦ではなく。

見返したりもほぼしないんですけどね(笑)

今にいたります。

 

手帳には日記までは書いていなくて、ブログにも書けなかった気持ちとかもありますが…。

 

2016年の昨日は、2年後の今日、再発してるとは思ってなかったな。

せめて2、3年は引っ張れるって思ってた(笑)

仕事辞めてるかもとは思ってたけど(え)

 

2017年の昨日は、1年後の今日、転移が進んでるかもとは予想してたけど、骨の悪化か、元々疑惑のあった肺かな、って。

肝臓は意外。

逆に骨がいまだに痛くないのも、普通に変わらず元気なのも意外。

 

ほんと、わからないもんです(笑)

 

乳がんになってから、

一日一日を大切に

なんて難しいけど、

一日一日、そのときそのときを意識するようにはなった。

 

空がきれいだなぁ、とか。

花が咲いてたなぁ、とか。

あんな人がいたとか、こんな人がいたとか。

嬉しかったとか、嫌だったとか。

今日はこれをしたとか、あれをした、とか。

どうも調子が良くなくて、なーんにもできなかった…ってときもね、

ああ、いっぱい休んだなぁ、とか(笑)

 

目の前の今を見るようになりました。

 

過去のことは、失敗を繰り返さないためだけ見ればいいし、

先のことは考えすぎず、ふんわり想っていればいい。

明確な未来を描かなきゃいけないなんて決まりはないんだし。

今はそう思います。

 

 

◼️

 

 

そして今日。

電車とバスを乗り継いで2時間、両親とお墓参りへ行ってきました。

 

久々になってしまったけど、おじいちゃんや伯母さんに

「来たよ」「やっと結婚しましたよ」(笑)とご報告。

霊園の中の桜の木が、ちらほらと花を咲かせ始めていました。

 

お土産は、我が家の定番の?白鷺宝と、デパ地下で思わず懐かしくなって買ってしまったお饅頭。

f:id:asahaasa:20180323225551j:image

明日、ゆっくりいただきます♡