毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

風邪ひいたみたい

一昨日あたりから喉がイガイガ。
空調や気温が急に変化したときだけ咳き込んでいたのが、昨晩は喉が腫れちゃって息苦しかった。
咳がゲホゲホ止まらないことも。
こりゃ風邪ひいちまったよ。

熱は微熱程度。なーんとなくだるいし食欲もないので、今日は洗濯だけして家でじーっとしています。
食料は昨日、実家に帰っていたので、豆腐やらバウムクーヘンやらあるので何とか。
夕飯は旦那に何か買ってきてもらおうっと。

ついでにまぶたがかゆく、耳の奥の粘膜がジリジリ痛いのは花粉症。
鼻水はどっちも?
花粉症の季節は風邪もひきやすいし、顔とか首などに湿疹が出来やすい。
上半身だけ踏んだり蹴ったりのasahaです(笑)


さて、不調と言えば、2週間くらい前から、手の甲というか拳というか、激しいかゆみと湿疹とビリビリ感。
親指の付け根のはガッサガサ。指先がツルツルと硬くなってるので、これが噂の手湿疹?

副作用とは関係ないとは思いつつ、先日の診察の際に一応先生に報告をしたら
「(イブランスの)副作用にはないけど、そうでないとは言い切れないから、念のためまた見せてください」
ということに。

イブランスの、ってわけではなくても、化学療法中は皮膚の再生も阻害されたりするから(ガサガサになったり)、あり得なくはないよねぇ。

とりあえず感想はさせないようにといえことで、放射線科でも処方されたことのあるアレを塗るよう言われました。

私は軟膏タイプよりローション派(ベトベトしたくない)

お風呂あがりに塗って、あとは食器洗いや掃除のときはしっかり手袋をして、気がついたときにハンドクリーム。
キッチンでこんなのも使い始めてみた。

今はかゆみもだいぶなくなり、皮膚の状態も少し落ち着きました♡
暖かくなれば良くなるとは思うけど、ここまでトラブることはこれまでなかった…。
手が随分と老け込みました…。
手入れのしなさすぎのツケもあると思います(笑)

まだまだ乾燥するこの季節。
みなさんも保湿など気をつけてくださいね。