毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

休薬と気になること

イブランス、21日目の服用が終了。
今日から1週間の休薬です。

副作用は今のところ全くない。
脱毛もまだ(気になって、少ない髪の毛?をときどき触ってみるけど抜け毛ナシ)

フェソロデックス後、痛かったお尻もだいぶ良くなりました。
よっこらしょって言わなくなった(笑)

そんな感じなので、「休薬、待ってました!」な気分とかもなく…
でもこれって良いことなのかしら。


別のことで気になっているのは、左奥歯の歯茎の痛み。
歯医者でのクリーニングがちょっとハードだったから?とは思うんだけど。
まさかまさかのランマークの顎骨壊死とかじゃないよね??(不安)と一瞬焦ったり。

口内炎とかあまりできないので、なかなか判断できません…。
このまま良くならなかったら、念のため先生に聞いてみよう。


あとは(これは副作用や乳がんと関係ないけど)、最近手の甲(特に親指の付け根の骨のところ)がひたすらかゆい。
たまに乾燥で粉をふいてる場所なので原因は乾燥かと思いきや、最近はカサカサもしてなくて、でもひたすらかゆいです。
ときどき水疱。これってしもやけ??手湿疹??

昼間はほとんど痒くないんだけど、夜と朝が…。
なんだかなぁ(笑)


細かい不調まで気にしすぎは良くないと思うけど、昔の自分みたいに気にしなすぎも良くないと思うこの頃。
乳がんになってからは、特に化学療法中からは、体調の割と小さな変化なども手帳に書くようにしてる。
記録があれば、副作用でも「前クールの時も同じような副作用があった」と確認できることで安心できたりもするから。
副作用以外でも、痛みの変化や頻度、ある程度様子を見ていたら治ってた…とかもひとつの目安になるし。

ときどきめんどくさくもなりますが(笑)、ちょっとおススメです。