毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

美容院と税務署

今日は美容院へ行ってきました。

イブランスで脱毛ってことで、今回はカラーはせずカットのみ。
CEFやパクリみたいな抜け方はしないと言われたけど、多少薄くなるだけでも、今の毛量じゃウィッグ必須ですから(笑)

ウィッグ卒業の頃からお世話になっている美容師さんには病気のことも話してるから、急に来なくなっちゃたら心配かけるかも?というのもあって、報告がてら行ってきました。

襟足は結構伸びまくってた!2cmくらい切りました。
前髪以外は増える一方です(笑)

さっぱりはしたんだけど、割と明るめのカラーを入れていたから、伸びた分の色の違いが目立つ…
ホームカラーでもしてみようかなぁ。
優しめのとかあるかしら。

脱毛は仕方がないけど、その美容師さんと話すのは毎回すごく楽しくて。
脱毛が始まってしまうと、どうしても美容院へ行く回数は減ってしまうのが寂しいな。


美容院の後は税務署へ。
確定申告と医療費控除の相談。
いやー、さすがにこの時期、窓口は大混雑です。
2時間くらい待ちました(汗)立ちっぱなしだからクラクラしちゃったよ…。

大学を卒業してからずっと確定申告とは縁のない生活を送ってきたので、申告するものなのか否かのところからの相談です(笑)

4月まで働いていて退職。そこから国民年金や健保を支払っていて、12月に扶養に入った旨を伝えたら、退職時の源泉徴収票と、年金事務所から届いた「社会保険料控除証明書」と、国保から届いた「健康保険料納付済額のお知らせ」を使って確定申告をしたら、もしかしたら還付金があるかもしれないとのこと。

まぁまずは医療費控除の書類を作ってからだなぁ。
余力があったら頑張ろうっと(をい)

対応してくれた若い女性の職員の方が、何というかこちらの聞きたいこと適切にバシッと、わかりやすく教えてくれる人で、「ああ、この人すごいなぁ」って尊敬の眼差し(惚)

終了時間ギリギリになってしまって、急遽駆り出された感じだったけど、きっと優秀な人なんだろうな☆
待ちくたびれてたけど、彼女の対応にちょっと心が晴れました♡


明日は乳腺内科の診察です。
イブランスを開始して1週間ということで、状況確認?というのでしょうか…
まだなーーんともないですよ、としか言いようがありませんが(笑)

先週採血をした結果(腫瘍マーカーなど)が分かるのは嫌だけど(治療前だから悪くて当然なんだけど)、いたしかたない…。
あとは薬局かな。
待ちそうです(笑)
読みかけの本でも持って行こうっと。