毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

フェソロデックスも始めました

前回の続き。

診察が終わり、再度治療センターへ。
初めてのフェソロデックスです。

以前どなたかのブログで、看護師さんが2人がかりで、左右おしりにいっぺんに打つ!みたいなことが書いてあって、もうそのイメージしかなく、ちょっとビビってましたが、それほど恐怖?なものでもありませんでした(そりゃそうだ)

看護師さんは1人だし(笑)
あ、おしりといっても柔らかいところ?ではなく、どちらかと言うと腰の下の方というか(上臀部)
看護師さんに教えてもらったんだけど、フェソロデックスは筋肉注射で、量も結構多い(5ml×左右。ちなみに上腕に注射するゾラデックスは1.8ml)ので、大きめの筋肉である上臀筋に打つそうです。

パンツをおしりの半分くらいまで下げて、ベッドの上にうつ伏せになって、
「じゃぁ右から行きますね〜」とプスッ(笑)
思ったより全然痛くない!
「薬が入っていくとき、ズーンってなるかもしれません」
と言われたけれど、そうでもないかな?
注入時間は1〜2分?
終わった後に看護師さんがギュッて押さえてくれるんだけど、それが痛かった…。
何ていうか蜂に刺されたみたいな(あ、でもそこまでじゃないかな?)
あと、注射が終わって立ち上がり、歩き始めがイタタタ…って。
でも、治療センターのある3階から1階までエスカレーターに乗ってる間におさまりました。

フェソロデックスは、初めの3回は2週間ごと。
その後は4週間ごとです。
注射した日とかも、お風呂や運動など特に注意点もありません。
副作用として、注射した部位が痛くなったり硬くなったりかゆくなったりはあるみたいです。


…という感じで、昨日の通院は終わり。
家に帰ってお風呂に入ったら、肩におなかに腕におしりに絆創膏だらけで、剥がしながら笑っちゃいました。

昨日の夕食後から始めたイブランス。
体の中は分からないけど、自覚症状としては今のところなーんの変化(副作用)もありません。
まだ1日目だもんね。おいおいなのでしょう。

ただ…

イブランスを服用した後の尿、便がにおう(泣)
カプセルのにおい??アリナミンを飲んだ後みたいな…。
今朝もちょこっと。

それだけ気になります。

また症状が何か出てきたら書いていこうっと。

さて今日はスーパーに買い物に行ってきます。
いつものように。
よかった!