毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

区役所へ

金曜は隣駅の区役所まで、国民健康保険の脱退手続きへ。
年明けなのでどれだけ混んでいるだろうと思ってたけど、そうでもなかったです
(よかった)

順番待ちの間に母から電話。
昨日の検査結果はメールしてあったからその様子伺いでした。
そういやいつもメールした後に家に帰ってから電話してたけど、昨夜はさすがに私も沈んでいたのかも?忘れてた(ごめんなさい)

話は戻って、国民健康保険の脱退手続きは2つ。
初めは申請書に記入して、これまでの保険証を返却・新しい保険証を確認してもらう。
私は本人、自筆なので捺印は不要。
なぜか本人確認も不要
(HPには必要って書いてあったけど)

次は別の窓口で保険料の返却手続き。
新しい健康保険の認定日が12月20日だったので、残りの31日までの分、支払い済みの保険料から日割り計算で返金されるそうです。
4,000いくらとかだったかな?
来月か再来月くらいにお知らせが届くらしい。

それと。
新しい保険証、1月1日からではなく12月20日の承認。4日に病院に行った時に窓口の女性が
「じゃあ21日からで切り替えておきますね」
と言ってくれたので、28日の分もOKかなって(勝手に)思っていたんだけど。

区役所の最初の窓口の若い男性は、
もしうまく切り替えができていなかったら、28日分が国民健康保険に請求が来て、うちじゃありませんということで(旦那さんの)会社に請求が行くことになり、書類手続きなとが必要になるかもしれないので、そのときはそれに従ってください。
と。

でも次の窓口の年配の男性は、
「そうならないように、初めから会社に請求するように連絡して欲しいんですよねぇ」
と、いかにもめんどくさそうな感じ。

ちなみに28日の金額は検査結果を聞きに行っただけなので420円でした(笑)
薬局もナシ。
大きい病院だし(が◯センター)、会計にもリンクしてると思うけどねぇ
…と、結局連絡してません(汗)

というかそれどころじゃなかったというか…。

その日の夕方から突然の悪寒に始まり、高熱が…
今は近所の病院でもらったカロナール諸々で大分具合も良くなってきましたが。

この件についてはまた次回。
正月早々そんなんです(笑)