毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

CT

血液検査の腫瘍マーカー

変わってないといいなーとか、下がってたらいいなー(何の根拠もないけど)とか思ってたけど…


CA15-3(上限 28)
10月 35 → 11月 49 → 12月 67 → 1月 118
CEA(上限 5)
10月 3.9 → 11月 6.6 → 12月 9.8 → 1月 18.1
ST439(上限 7)
10月 8.2 → 11月 7.7 → 12月 7.4 → 1月 10.0

 

まさかの?右肩上がり

(下降してたやつも上がっちゃったよ)

初発のときより高いし!

 

先生も、もし今回変化がなかったら、特に検査はせず、様子見で…と思ってたみたいだけど、急遽CTを撮ることになりました。

 

人によっては数値が3ケタになる人もいるから、さほど大きな数値ではないけど、グラフにして右肩上がりなのは気持ち悪い。

消化器系は検査をして異常がなかったので、肝臓や、滅多にないけど膵臓にがんがないか調べたい。

とのこと。

 

あとは術側の皮膚を確認。

一度皮膚転移してるからね。でも特に異常なし(むしろ順調)

 

というわけで、今、CT待ちです。

 

ただ、画像に写ってくる前に、腫瘍マーカーの値が先行して上がってくる場合もあると先生。

それ言われちゃうと、どうしたら…って感じなんですけど(笑)

 

結果は2週間後。

年明けはやはり混み合っていて、来週だと結果が間に合っていないかも?だそうで。

 

先生の患者さんで、同じく腫瘍マーカーが上がっていって、検査をしても原因がわからないって悩んでいたら、ある日からすーっと下がっていった人がいるという話を、今日もしてくれて。

 

そのパターンだといいなーと思ったりしたのでした(笑)

 

 

そにしても年明けの病院、やっぱりすごい混雑!!

化学療法も受付1時間プラス調剤待ち1時間って言われてた(汗)

 ただでさえ具合悪いのに大変。

 

患者さんか付き添いの人なのかわからないけど、イライラして同意書にサインをするボールペンを投げてる人がいました。

 

あと、冬だから荷物がかさばるのは仕方がないんだけど、付き添い(お見舞い?)一家、総席取り!みたいな人たちも何度か見かけて、なんだかなぁ…って。

 

まさか一家全員がん患者ってことはないと思うんだけど(笑)

椅子がギリギリ(診察室や検査室から遠くなってしまうとか)なときは、せめて荷物は膝の上とか下に置くとか、何人かいるのであれば近くのカフェでも待つとか…

 

肝心の患者さんがちょっと離れた場所まで椅子をさがしに行ったりとかってどうなのよ?と思いました。

 

せめて席取りはやめてくれ(笑)