毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

異常なしでした

先日の胃カメラの結果、
案の定、異常なしでした~。

生検もしなければ、染色液も使わなかったしね。
ポリープは小さいのがあったみたいだけど、良性と判断。

てなわけで、腫瘍マーカー上昇の原因究明は年越しです(笑)

先生も「うーん…」と悩んでいたけど…。
来週また血液検査があるし、それを見てまた…ということで。

参考までにCEAが上昇する原因として、胃がん、大腸がんの他に何かあるかと聞いてみたら、主に腺がんだそうで、珍しいものであれば唾液腺がん(初めて聞いた!)とか、あるいは胆道がんとかなんだとか。

あと
「肺にも腺がんってありますよね?」
と聞いてみたら、
「ありますけど…滅多にないですね(マーカー上昇の原因としては)
それに乳がんの治療を行っている中で発生することはほぼありません(胆嚢がんも含めて)」
とこのと。

とりあえず、どこか痛みが出てきたとか、体調に変化があるとか、そういった自覚症状を確認されたけど、思い当たる節が全くなく、先生に
「様子見でもいいですか?」
と聞かれる患者(笑)

まぁ来週も血液検査あるしね。
どこか痛いとかあるわけではないし。
いっか。

例えばMRIだったり、検査したりもありなのかなぁ…

と、ふと思ったけど、来週の結果を見て悪かったりしたら、聞いてみようと思ってます。

あと今日は放射線科の診察もありました。

放射線治療の跡も(結構な火傷具合だったけど)、今ではすっかり色も馴染んでるし(傷跡は皮膚転移の手術もあったしでクッキリですが)、乾燥などのトラブルもなく、

「もう僕の出番はなさそうですね〜。ない方がいいんですけど(笑)」

と先生(笑)



それにしても、年末最後の診察日だからか、午後だと言うのにすごく混んでました
(予想はしてたけど)
先生もここ数日は立て込み過ぎ!みたいで、顔が疲れてるし(笑)

年明け4日に早速通院なんだけど、その日の予約枠も埋まっていて、
「予約票では23:00ってことになってるけど、いつもくらいに来ていいですからー」
って状態でした
(前もあったけど、予約人数以上にはさむのね)
大変だなぁ、先生たちも。

そんなこんなで、今年の通院も今日で終了。

この一年、骨転移が判明したり、その治療のために抜歯もしたし、歯医者にもお世話になったし。

皮膚転移の日帰り手術をしたり、胃がん疑惑?で胃カメラ検査したり、またもやいろいろでした(笑)

 

でも、例えばすごいトラブル(どんな??笑)だとか、不快な思いをしたりとかはなく、何かあっても一つずつクリアしてこれたからよかった。

これも主治医の先生方や、看護師さんたちのおかげですね。

感謝です。

 

 

(私は)一年、通院お疲れ様!ということで。

旦那は単に食べたい!ということで。

f:id:asahaasa:20171228211541j:image

すしざんまいでお寿司♡

 

朝、昼と食べ損ねたので、つい欲張ってしまいました(汗)

ナマモノ消化能力はまだイマイチ…。

 

その後、旦那が「甘い物が食べたい」と言い出したので、渋々?お茶に(笑)

f:id:asahaasa:20171228211814j:image

 通された席が何だか素敵。

 

今、旦那は「食べ過ぎた〜」「気持ち悪い〜」と唸ってます…。

だから言ったのに!(笑)