毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

転倒!

日曜に車で相模湖までイルミネーションを見に行ってきました!

渋滞を避けて早めに出発。
遊園地内全体がイルミネーション☆

まだ完全に陽が沈む前のツリーや、アトラクションの壁面。

おそらく普段は芝生なんでしょうか。

観覧車からみる相模原の街や都内の夜景もきれいでした。

リフトは虹色の光の上を渡るよう!

足元はこんな感じ。

実はこのリフトで事件が…。

人生初ってくらい、壮絶にコケました(泣)

リフトはベルトコンベアーの上に立ち、後ろから来るリフトに乗り、降りるときは足をついたらすぐに左側に(ベルトコンベアーから降りて)走って避けてください!と係員さんに言われていたのですが…。

行きは問題なく、帰りも乗るときは大丈夫、ところが降りるときに足が絡まって見事に転倒。

あまりに寒かったので体が凝り固まっていたからだと思うけど、ベルトコンベアーの境目に躓いて、まずは右の膝を強打。
そして左手を両手を地面についたところで、左肩をグキッと…。
やはりまだ術側はいろいろ弱いし、おっぱいがない分バランスがいまいちなのかなぁ。
そのまま漫画のように、スーパーマンみたいなポーズで倒れました( ó╻ò)

運良く?ちゃんと左側に避けて倒れたので、後ろからリフトにひかれることもなく、またジーンズに手袋だったので、血が出たりすることもなかったからそれはよかった
(服を脱いで見てみたら、やけどみたいな擦り傷にはなってたけど)

ただ、右膝と左肩が猛烈に痛くて、すぐには立てなかったです(泣)
もう恥ずかしいとかそれどころではなくて。
係員のおじさんが起こそうと(邪魔だしね)左肩をつかもうとしたんだけど、くじいたのが分かってたから、これ以上ひどくなったら困ると思って
「左肩は触らないでください」とお願い。
でもね、いったんやめたけど、また左肩から持ち上げようとしたので、申し訳ないけどちょっとキレそうになりました(笑)

でもさ、触るなって言ってるんだから触っちゃダメだよねぇ?
右肩から持ち上げればいいだけじゃん、って(怒)

ちょっとして、自力で立って、旦那に抱えられて階段を降りて近くのベンチへ。
私、あんまりケガとかしたことないからかもしれないけど、あんなに痛いのは初めてで、頭の中は「骨にヒビが入っていたら、骨転移してるし、ずっと治らないんじゃないか」とか、「骨が折れてなくても、炎症でリンパ浮腫を起こして腕がパンパンに腫れたらどうしよう」ってグルグルまわって不安で仕方がないし、もう旦那に背中をさすられながらベソかいてた…
(あとから旦那に聞いたら「asahaさんが泣きながらどんどん小さくなっていった」だって・笑)

まぁでも10分くらいかな?痛みもひいてきて、歩けるくらいにはなって。
暖かい場所で温かいお団子食べたりして(笑)体を温めたら元気になってきて。

まだ見てなかった場所をゆっくり散策。

肩は痛くて上がらないし、膝も痛くてガタガタだったけど、気持ちは上がって↑にっこり(笑)


ただやっぱり左脇の下はブヨブヨムクムクとむくんでしまいました…
翌日も肩は回らないし、体のあちこちは痛いし。

でも翌々日には痛みもほぼなくなりだいぶ復活!
あーでもまだまだ脇と胸の上あたりが痛い。
右肘の擦り傷も痛い。
このままむくみや痛みが順調にひいていきますように。


旦那とも話していましたが…
あのリフト、乗り降りの際に全くスピードを緩めていなくて、しかもベルトコンベアーよりリフトのほうがスピード速い!
(初めに乗り降りした時に旦那も言ってた
例えば観覧車などのように係員が手で押さえたりもなく、「すぐに左に走って避けてくださーい」と呼びかけるだけ。

でも危険だということは分かってるのか、小さい子供や年配の女性の乗客に対しては、抱えて下ろしたり、肩を抱えて左側に誘導したりしていました。
私は子供でも年配でもないので自力で…ってことで(笑)

私以外にも転んじゃう人とかいるんじゃないかなぁ
(特に寒い季節は)


ちなみにそのとき旦那は?と言うと…。

降りるとき、とりあえず私の進路を塞いではいけないと思ったらしく、そそくさと前に走り出ていたので、振り返ったら「アレ?いない?」って感じだったみたい。

でもね、いつもそう?なんです。
例えば私がバランス崩して「あわわわ…倒れる!」とか言ってても、ぼーっと見守っちゃってるんです(え)
運動神経いいんだけどね。何ていうか反射神経?鈍いだろーって(笑)

分かってるから期待はしてないけど(笑)
でも転倒した私を見て
「asahaさんが自分で起き上がれないってことは相当だから、へたに起こさないほうがいいな。
今日は救急車かな」
と冷静に?考えてたところは、一応(私のこと)ちゃんとわかってるなーと思うので良しとします
(そうなのか?)


さて、今夜も一箇所見に行きたいイルミネーションがあって、散策しに行ってこようと思います。
都内だから大丈夫(多分・笑)

明日はいよいよ胃カメラなので、夕食は8時までにすませないと。

気をつけていってきまーす。