毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ジブリ

前々から行ってみたいなーと思っていた三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。

 

ジブリ映画はとなりのトトロ千と千尋の神隠し魔女の宅急便火垂るの墓…あとはどうだったかな?ってくらいのレベルなんだけど…。

 

でもすごく楽しかった!

 

三鷹駅を降りて、ジブリデザイン?のバスで。


f:id:asahaasa:20171206162546j:image

井の頭公園の中(というか端のほう)にあるのね。

外から見た入口はこんな感じ。


f:id:asahaasa:20171206162711j:image


f:id:asahaasa:20171206162731j:image

逆行でスミマセン…

(屋上に例のあの人?がいる!)

 

入口上のステンドグラスが…


f:id:asahaasa:20171206162906j:image

トトロだ!

 

館内はどこも凝っていて、特に窓のステンドグラスにはジブリアニメが描かれていて、一つ一つ見いってしまったし、常設展示(何て言うのか忘れちゃった!)の鳥が舞い上がっていくのも、見ていたら心奪われてしまいました(涙)

 

短編映画の上映(12分くらい?)もあって、こんなチケットをくれます。

 

アニメーションフィルム3枚

1秒の動きを撮るのに、これがあと21枚必要なんだとか。

 

映画は月替わりだそうで、今回は『パン種とタマゴ姫』という何とも可愛くて美味しそうな作品でした(笑)

 

「食」に関する企画展示では、トトロのサツキとメイの家の台所も!

実際に靴を脱いであがって居間→台所と見れるのですが、段差が結構あってよろけたら嫌だなーと覗きこんでいたら、近くにいた係員さんが、

「段を上がらなくても台所側に入れる入口がありますよ」

と声をかけて案内してくれて嬉しかった💕

近くに暖簾口があって、入るときには前に置いてあるトトロの大きなぬいぐるみを退かして通してくれました。

 

ネコバスを横目に屋上へ上がると…


f:id:asahaasa:20171206165035j:image

発見。

名前わからないけど(笑)

 

カフェは混雑していたのでスルー。

お土産をいろいろ買ってしまいました。

ステンドグラスモチーフのカードや、木製のトトログッズ

f:id:asahaasa:20171206202847j:image

めずらしくぬいぐるみも(笑)

f:id:asahaasa:20171206202857j:image

 

  

そんなに広くはありませんが、それなりに見応えはあります。

ジブリに詳しくなくても、絵とかアニメとか好きであれば楽しめると思います。

 

割と人は多いけど、予約制なのでまぁ何とか。

思ったより子供は多くなくて、やはりここも海外からの観光客の人たちがたくさんいました。

 

こういった予約制の美術館、昨年のスヌーピーに引き続き、今回はジブリ

あとは藤子不二雄かな?

 

旦那には申し訳ないけど、平日休みを堪能させてもらってます(笑)