毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

反省

ここ数ヶ月の自分のブログを読んでいると、遊びに行った記事ばかり…。
いいんですけどね(笑)

最近のブログから読んだ方は、乳がん患者だと分からないんじゃないかしら。


◾︎


この間、友達とね、

「正しい」とまでは言わないけれど、何の気なしに悪気なく、何の疑問もなく、当然だと思って、良かれと思って、事情などをよく理解していないかもしれないのに、相手に自分の考えを言ったり、「こうなんだ」って勝手に考えたりしたらよくないね。

って話をしました。

そうだよなぁって。

この病気になってから、励ましとか共感とかって、本当はとても難しくて、逆に相手にとって不快な場合もあったりして。
ただ「そっかぁ」と頷くことが一番だったりもする、って知りました
(全部が全員に当てはまるわけではないけど)

今、ただ「そっかぁ」と聞いてくれる友達がたくさんいて、それに励まされてるから。


でも病気になる前の私は、良かれと思って励まして、自分の思う範囲で共感しようとして、いろんなことを言ってあげよう!って、そんな感じだった。

相手はもしかしたら不快に感じてたり、「そういうことじゃないんだけどなぁ」ってモヤモヤしたり、聞き流してくれていたり、私の“気持ち”だけ受け取ってくれていたのかも?

って考えると、反省です…。

これからはそういうことを頭の隅においておこう。


ただ残念ながら自分自身は、まだまだ周りの人たちのようには大人じゃなくて、モヤモヤしたらモヤモヤしっぱなしです(笑)
まぁ誰かと話していてモヤモヤすることなんて、9割9分ないんだけど。
ホントたまーーになんだけど。

でもそもほんの一部で、モヤモヤして不眠になったり、囚われて何もしたくなくなっちゃったりするのでよろしくないなぁ…。


そんなのもあって、奮って遊びに行ったりもしています(笑)
心身のバランスが割とあやふやな私は、そのへんが正比例していませんが。


とりあえず今日もハローワークと区役所に行かなくちゃ。
何だか気持ちがブルーで腰が重いですが、頑張ります
(好きなカレーでも食べに行ってからいこうかなw)