毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

高額療養費申請とか

今日もハローワークで例の?活動。

今日はね、担当してくれた年配の男性の職員さんが特にいい人で、求人をいろいろ検索してくれたり、親身にアドバイスをしてくれたり、体調のことも心配してくれたり(4週間に一度は通院で休みたいこと、休職して傷病手当金をもらったことがあることを伝えているので…)

しまいには
「頑張って探していきましょうね。
あ!頑張ると言っても体が一番大切なので、無理しない程度に頑張りましょうね」
ですって。

ああ、もう、ホントすみません!
失業保険が欲しいだけなんです!

って、心がアワアワしてしまいました(´・ω・`)


それにしてもあんなふうに、言ってしまえば赤の他人に対しても親身になれるのって、仕事とは言え素敵なことだなぁ。

罪悪感に凹むんじゃなくて、そういう人と出会えたことが今日の良かったこと♡と思うことにします。


◾️


今日はついでに近くの区役所に、高額療養費の申請手続に行ってきました。
6月に皮膚転移の摘出手術をしたのでその分です。

区から郵送されてきていた申請書に必要事項を記入して窓口へ。
該当月の領収証はもちろん、印鑑、保険証、振込口座を証明する物(通帳など)を持参するように書いてあったので持って行ったのですが、申請書を出して、領収証を確認(計算して押印される)しただけで、他は必要ありませんでした。
そもそも向こうから送られてきた申請書に氏名も金額等も記載済だし、いいのかな?
一応、次回があったときも一式持っていくつもりですが
(変なとこ心配性です)

振込は12月下旬だそう…(早いのか遅いのか)
医療費は旦那に払ってもらってるので、もらったら渡すねーと言ったら、
「じゃあそのお金で、結婚記念日ディナーのリベンジをしよう!」
と言われました。

ああ、血便で途中退出したあのディナーね…(遠い目)


◾️


ひきこもりの昨日は冬に向けての衣替えついでに断捨離。

服はこまめに整理というか、1着買ったら1着捨てるようにしてる(つもり)けど、それでも気がつくと使っていない服とか小物とか、古くなってしまったのとか出てきますね。

ちょっとスッキリ。
また服買いたくなっちゃうのはちょっと危険(笑)


そして引きこもりついでに、前回のスコーンに続いてマフィンを作ってみた。

1個食べちゃってますが。

クッ◯パッド通りに混ぜて、あとはオーブンにお任せで、なんか自分では何にもしてない気分です(笑)

美味しくできたから、今度また作ったら実家に持っていこうかな。