毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

昨日の診察の際に、先生から
「ランマーク治療、もう半年やりましたね」と。

「一般的にランマークは2年間で終了」
「2年以上ランマーク治療をすることが良いのか悪いのかは、まだ実績がない」
「顎骨壊死などの副作用がないかどうか、また患者の意思確認をして、2年目以降もランマーク治療を継続するかどうかを決定する」
というようなお話がありました。

私の場合、今のところは効果がでているのではないか?という感じなので、続けられるものは続けたいけど、今後の効果は分からないし、ランマーク治療が長期間になるほど顎骨壊死を起こす確率も高くなるらしい。

「2年経ったらそのとき考えます」なんて答えておきました。

治療前に顎骨壊死の危険性を減らすために親知らずを抜歯した話から、
「あれをきっかけにいろいろ発見されちゃって、まだ歯医者通いが続いてますよ〜」
と話したら、先生あははと笑って
「ああ、そういう方、結構いらっしゃいますよ」って。
やっぱりそうなんだ(笑)

しっかり調べられちゃう?から。
隠れてた虫歯とか発見されてしまうのです。

かれこれ半年になってしまった歯医者通いも、今日を含めてあと2回。
「やっと終わりが見えてきました〜♪」って、世間話のつもりだったのにね。
先生、電子カルテに「歯科治療 残り2回」って書いてるし!
そこ、書くとこですか??( ó╻ò)(笑)

今日は歯医者に行ってきましたが、治療した歯はすでに神経も抜いている歯。
銀歯が欠けていたので、古いのを剥がして、新たに型を取りました。

歯医者の先生が
「もうこの歯の神経は死んでるから」って、死んでるから死んでるから何度も言っててちょっ笑えました。
死んでる じゃなくて 神経抜いてる とか 神経取っちゃってる とか表現してほしい(笑)

確かにどんなにガリガリ、ドンドンされても、勢いよく空気吹きかけれれてもまったくしみたり痛かったりしなかったけどね。(笑)

次回は来週、銀歯をつめて、とりあえず全治療は終了。
あとは3ヶ月に1回の検査&クリーニング。
病院の用事がひとつ減ります(笑)


◾️


今日、旦那が出張から帰ってきました。

定番になりつつある?な大阪土産(笑)

元々好きなんですよー。
だから東日本撤退は悲しかった…。

でもスナック菓子、我が家で一体誰が食べるんだろう(笑)