毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

中性脂肪

今日は乳腺・腫瘍内科の診察&ランマーク。
血液検査の結果は、相変わらずの“横ばい“でした。

CEA    3.9(前回はいくつだったっけ??上限は5)
CA15-3    35(前回33 上限は28)
ST439    8.2(前回8.8 上限は7)

CEAは徐々に上がっているような気も…。
でも範囲内なのでOKだそう。

背中と腰の違和感というか痛みというか、それも先生に報告しました。
先月CT撮ったばかりで、その際は硬化が見られたし、まだ?痛みが出てくるような段階まではいってないと思いますよ、とのこと。

先生が背中の骨をぐいっと押しながら
「痛いですか?それとも気持ちいい感じですか?
もしくはどちらに近いですか?」
と聞くので、
「痛みはないですけど、気持ちいいかな?」
と答えたら
「うーん、骨ではなく筋肉のほうですね」
って(笑)

とりあえず様子見ることにします。
最近、よく歩きすぎてるしな。寒くなってきたし

(昔から冷え→痛み ってよくあったから)

油断せず、自分の体にきちんと向き合う。
うん。

そう。
体に向き合うと言えば、今回の血液検査で衝撃の結果が…。

トリグリセリド(中性脂肪)が、178に!!

基準値は50~148。
ワタクシぽっちゃりはしていますが、健康的??な脂肪で(何じゃそりゃ)、ホルモン療法を始める前はむしろ基準値以下で、30とか40とかだったんですよ。
最近だって70とか100ちょいとか。
それが178って…まだ境界域ではあるみたいですが、ショック(泣)

関係あるのかどうかは分からないけど、アリミデックスに変更してから急上昇しました(泣)

食事も暴食しちゃった(とは言え、食事療法をやめてたくらいで、以前よりは食べてないけど)のは、ここ半月くらいだし。
運動ではないけど、結構歩いたり、頭痛とかもなかったので家事もちゃんとやってたのになぁ…。

ホルモン療法の副作用にもあることはあるけど…
でもとにかくここは下げたい!
肝数値や血圧は正常なんだもの。他の病気も増やしたくないし。
新たにこのへんも気をつけようと思ったのでした。

 

…なんて言いながらね。

調剤待ちの1時間、お昼ご飯食べに行っておこうかなーと、ふらりとお寿司(!)

f:id:asahaasa:20171012172558j:image

言い訳?ですが、小ぶりでした(笑)

でも美味しかった!さすが築地なのかも?

 

バランスをとって、今夜は粗食にします(笑)

 

 

◾️

 

 

前回の診察の際に先生がおもむろに

「あ、この日(次回の診察)、僕の誕生日なんですよ〜。

どうでもいい話なんですけど」

とおっしゃっていたので(笑)、気持ちばかりのお祝いを持っていきました♪

f:id:asahaasa:20171012174518j:image

 

前回、診察室のデスクの上にお茶のペットボトルが置いてあったので、ティーバッグの詰め合わせ。

400円くらいだけど(笑)

 

気を遣って

「僕はお茶とコーヒーしか飲まないんですよ〜」

「緑茶が一番好きなんですよ〜」

って(笑)

 

いつも私の質問や不安に、しっかり説明して答えてくれるので感謝。

感謝の気持ちを伝える機会ってなかなかないので、お誕生日アピールしてもらってよかったです(笑)