毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

CTの結果

今日は診察日。
旦那さんも一緒に来てくれて、先週撮ったCTの結果(効果判定)を聞いてきました!

結果は変化なし(良くも悪くも)
治療(アリミデックス&ゾラデックス、ランマーク)は継続です。


診察室に入って、これまでの経過や検査結果が表示されている画面を見ていたら、な、な、なんと
「肝転移疑い」
という文字が!!

思わず先生に
「あ、肝転移疑いって書いてるんですけど」
と、なぜか淡々と言ってしまいました。

すると先生
「ああ、これ、そう書いてますけど違います。今から説明しますね」って。
え?違う?ん?なんて。

CTの画像を見ると、確かに肝臓に楕円形の黒い影が1つ。
これが前回(半年前)の画像にはうーっすら見えるか見えないかしかない。
でも2年前の画像には同じ箇所に全く同じ形・大きさの影が。

CTは5mmスライスで撮影するので、5mm以下の物は写らないこともある
(私の肝臓の影は3〜4mm)
また造影剤の浸透具合で薄くなったり濃くなったりもあるそうです。
放射線科の先生は、前回写っていなかった(写り損ねた?)影が今回現れたので、「肝転移疑い」と表記したけど、そもそももしそれが転移がんだったら、2年間全く形も大きさも変わらない訳がない!と。

そりゃそうだよな、と納得。
いわゆる「嚢胞」みたいです。
先天性の良性のもので、ある人もいるらしく、この大きさだったら治療の必要はないとのこと。

とりあえずよかったー。
それにしても不思議なもので、「肝転移疑い」という文字をみたときは、ショック!!と言うより、「やべ!やっちまった!」って感じでした。
いちいちショックを受けていたら…って自己防衛なのかしら(笑)

…で、それ以外のこと。

肺転移の消失はそのままでした(これはよかった)

でも腫瘍マーカーは相変わらず横ばい。
CA15-3は35(基準値は28以下)
CEAは2.7 (基準値は5.0以下)
前回からもう1つ腫瘍マーカーを追加したらしく、それが
NCC-ST-439
というもの。
主に膀癌、肝臓がん、消化器系がんや肺腺がん乳がんに有効な血中腫瘍マーカーだそうです。
これが基準値は7以下のところ8.8 ちょっと高め。
あまりに横ばいだから追加されたのかな?(笑)
「参考になれば…」とのことでした。

あとね、骨に変化が。
硬骨化(骨が硬くなる)が見られるそうです(骨盤と胸椎)
これはランマークの効果らしい。
先生も
「がんが消えたわけではないんですけどね。でもランマークが効いているということで良いことです」
と言ってくれました♡

素人目で見ても、前回と比べて明らかに白くなってた!(骨に転移のある部分は黒いので)
がんにやられっぱなしではないってことだもんね。
そう考えるとちょっと嬉しい。
毎月、安くはないお金を払って痛い思いをした甲斐があったもんだ!

最近始めた朝ヨーグルトと煮干しの効果もあるのかしらん(それはないか)


…CTの結果についてはこんな感じ。

再発の治療を始めてから半年。
そろそろアリデミックスの効果が見えてきて欲しいものですが…
今の状態をキープできているのが効果なのかな。
ラッキーなことにまだ痛みもないし。

結果を聞いてまた、より一層自分の体を大事にしようと思いました。
食生活や運動、睡眠、そしてメンタル的なこともちゃんと気をつけようって。

なんて言ったそばから?病院の帰りに遅めのランチ(笑)

鮭といくらの出し茶漬け。
カロリー云々はともかくとして、メンタル的には良いとしよう(をい)


あ、そうそう。
別病院で受けた婦人科系の検査結果の気になることも、今回先生に聞いてきました。
(先生は婦人科系も専門なので)

またその話は次回。