毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

大腸検査の結果と血圧

忘れていたわけではないのですが、先日の大腸検査で病理に出していた結果をやっと聞きに行けました。

 

結果は異常なし。

検査の際に先生からも大丈夫とは言われてはいたので、そこまでは心配していませんでしたが、まさかびっくり!って展開が身に染みてるので(笑)、やはり安心しました。

 

原因は特になく、一過性の腸炎

悪性腫瘍の所見は見られません

とのこと。

 

逆に言えば、一過性の腸炎であんなに血便出るんだ…怖!

 

 

それと血圧のこと。

 

ここ数ヶ月、何かしらで測るたびに140とか150とか見たことのない数値を叩き出していたので、心配になり乳腺内科の先生に相談したところ、病院で測ると高い数値になってしまうケースは多いから、家で決まった時間に測って、その数値を見てから考えましょうと。

 

買いましたよ。血圧計。

そして毎日、午前と夜に測ってます

(旅行行ったりして抜けてもいるけど)

 

すると、いたって正常。

たまに夜に136/76とか、ちょっとだけ高めになるけど、大体126/72くらい。

先生にわざわざ相談したのがちょっと恥ずかしいくらいです…。

 

これも逆に言えば、病院だとそんなに上がっちゃうもんなんだなーって

(多くの人がそうらしいです)

まぁ確かに毎回血液検査の結果だったり、相当緊張してますけどね。あはは。

 

 

乳がんになる前は、どちらかと言うと心配性ではないほうで、誰かが「悪かったらどうしよう~」って言ってるのを聞いても「大げさだなー」とか「それくらいの体調不良で悩むなんて、普段どれだけ元気なんだろう」(私、意外と頭痛とかひどかったり、喉もこじらせるとすごいことになったりしてたのに慣れていたので←どうなんだ?)って思ったりしてたんだけど、今は「いけないいけない。悪いものかもしれないからちゃんと調べないと!」って、遭えて細かいことも気にするようにしてる

(でないとまた放置しちゃいそうだから)

 

今思えば、心配性で多少大げさな人の方が、何かあっても早期発見でいいのかもしれないなぁ

(ウチの父親もそう)

 

 

心身ともに体調には波があって、先月は両方とも快調だったけど、腸炎起こしてからは下降気味。

 

でもここ数日で何とか上がってきて…

と思ってたら、今夜は旦那のイビキも久々の絶好調?で眠れず、この時間の更新(汗)

 

心身の上昇に合わせて、しばらくなかった食欲が出てきたのもちょっと怖い。

あれほどなかった食欲がね(笑)

 

でもまだ胃腸はついていってなくて、食べられるーと思って食べると胃薬の世話になる(泣)

気を付けないと!

 

そんな感じです(´・ω・`)