毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ビフォーアフター

昨日は土用のうなぎの日 ということで、
一度食べてはいましたが、旦那用にうなぎの簡単ちらし寿司。

卵は錦糸卵もよいですが、大きめ炒り卵にしてボリューム感を出してみました。
きゅうりはお酢とごま油で味付け。
冷ましたままでもちょっと温めても美味しいです。

時節の行事?完了〜♡


◾️


▽▽▽ 術後の傷写真がありますのでご注意ください ▽▽▽


6月に皮膚転移の腫瘍摘出手術を受けて1ヶ月半とちょっと。
before(全摘手術後)、after(皮膚転移手術後)をどうぞ。

光の加減で色が違いますが…。

手術前の説明では、全摘の傷に沿って並行に傷は2本になると言われていましたが、
手術室で先生に
「傷2本になるって説明したけど、重なるかな」
と言われてこの通り。
勝手に一部分が重なる(枝毛みたい?)ように思っていましたが、きれいに1本になってました(笑)

ちょっと一部上に引っ張られた感じ。
あと、1cm弱長くなってる。
(あ、黒い点はかさぶたです。昨夜お風呂で取れたw)

回復具合もまぁ順調なのかなって思ってます。
傷跡が分からないって方の話もたまに聞きますが、傷跡のケア(オイルとかテープとか)を何もしていない割には優秀なんじゃないでしょうか(笑)
(オススメと言われているオイルとかクリームとか塗ったりもしましたが、私には合わないらしく、何もしないほうが状態がよかったので…)


ふと、20年前に子宮内膜症の手術(腸や卵巣との癒着がひどくて開腹手術をしたのでした)の傷跡を久しぶりに見てみました。
おへその下に10cmくらい。友人曰く「帝王切開 縦バージョンみたい」らしき傷跡(笑)

うっすーらした線になってます。
胸の傷も何年もしたらこんなふうになるのかしら。