毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)なっちゃったもんは仕方がないので、これからもゆるゆるやっていきますよ。

美容院でした

2ヶ月ごとの美容院。

以前は髪が長かったり気にしなかったりで(え)、平気で5ヶ月ぐらい間が空いたりもしていましたが、こう短いとさすがに…。

 

カラーも術前は一度もしたことなかったので(驚かれるけど)

そのへんはやっと人並みになりました(笑)

 

今回は今までより色抜けというか、染まりが強くなって、美容師さんもびっくり…。

肌の色とかに違和感はないけどあれ?って感じ。

夏だから?(違)

 

なので薬も少し弱め、色も落ち着いた感じにしてもらいました。


f:id:asahaasa:20170724171038j:image

 

この前友達に

「もう髪の毛、それくらいの長さで行くの?」

って言われちゃって(笑)

生え始めて大分たってるのに、常に短く切ってるからかな?

 

伸ばさない訳ではなく、乳がん仲間だったらよーく分かる前髪問題(笑)

美容師さんも分かってて、前髪の伸びとのバランスを見ながらカットしてくれてるんです。

 

最近やっと(まだまだではあるけど)毛質も量も長さも、横や後ろの髪に追い付いてきたので、今回は横や後ろの髪もあまり切らず、いずれはボブに移行できるようにカット。

 

元々の髪からしたら、まだまだ量の不足感は否めないけど(細さは元々の細いのです)、がんばれ~って愛しく思ったりもします💕

 

そういえば最近抜け毛が増えてきて、私は勝手に「あ、生え変わって次の毛が生えてくるのかも!元々のくるくるではない毛が生えてくるのかも!」と喜んでいたのですが(笑)、美容師さんに聞いてみたらその通り☆みたいで。

生えたての赤ちゃんの毛から大人の毛になるかも?(笑)

 

ちなみにその美容師さんは、化学療法を終えた後からお世話になってる方なんだけど、特に脱毛後のケアをする専門の美容師さんとかではありません。

 

でも年齢が近くて、ご自身も別の病気ではあるけど経験があったりして、話しやすいし、よく考えてケアしてくれるので安心。

ずーっといろんなネタでおしゃべりできて楽しいし(笑)

 

いい美容師さんに巡りあえてよかったです!

 

 

美容院を終えて、その後ちょっと遅めのランチをしました。

 

サラダボウルランチ


f:id:asahaasa:20170724172934j:image

思っていたより大豆率が高くて笑えた(笑)

 

私のようなホルモン依存のがんには、イソフラボンの摂取はあまりよくないと聞きますが、弱~中程度の摂取(サプリなどで補充しない、1日3皿くらいまで)であれば問題ないという説や、むしろそのほうがよい効果があるという説も

(様々な説があるので、気になる方はご自身で調べていただいたほうがよいかと思います)

 

まぁ何事もバランスなんでしょうけど。

また自身の食事療法?については別で話したいと思います。

 

いずれにせよ美味しかった(笑)

 

 

…さて、これから夕食の買い物をして支度。

その前に休憩してました。


f:id:asahaasa:20170724173730j:image

珍しくアイスコーヒー。

 

帰りまーす。