毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)なっちゃったもんは仕方がないので、これからもゆるゆるやっていきますよ。

いびき

最近ね、旦那のいびきがすごいんですよ。

口呼吸の人?なので、昔からいびきをかく人ではあったのですが、ここ数ヶ月くらいパワーアップ。
疲れてるのもあるんだろうけど、お酒を飲んだ日とかじゃなくてもとにかく以前よりすごい。
確実に音量は増加してる!

以前は隣でスヤスヤと眠れていた私も、今ではその轟音(ホルモン療法の副作用の不眠もあるのかなぁ)に夜中の3時半(大体これくらいの時間になると、なぜかいびきが収まるのです)くらいまで眠れない…。

いくら昼寝できるって言ってもねぇ。
私、具合が悪いとかじゃないと、昼間に寝る習慣がないし
(ヘタに寝るとかえって具合が悪くなるので)

言うのも悪いなぁ…とは思ってたんだけど、このままじゃ体に良くない!と思い、先日やっと?旦那にそれを伝えたのでした。


多分(と言うか確実に)、理由は太ったこと。
元々ぽっちゃりはしていましたが、結婚してモリモリ体重が増えました
(身長170cmで75kgくらい)

作ったご飯を美味しいと言って食べてくれるのは嬉しいんだけど、毎日残業で平日は食べる時間が23時とか(お疲れ様です)
一応野菜多めとか、砂糖は控えめにしたりとか気をつけてはいるけど、まだ一応若いし?あまりにヘルシーなのも申し訳ないなぁ、とも思ったり。

旦那は気にして「リビングのソファで寝るよ」なんて言ってくれるけど、それは疲れが取れないからダメ!
そんなとき、友達の旦那さんが痩せたらいびきが収まったという話を聞いたので、ヨシ!旦那さんダイエット作戦だ!と決めました(笑)

通勤は電車で2時間弱(遠い〜・汗)、休日は掃除機をかけてくれたり、お風呂掃除してくれたり(感謝!)、遊びに行ってもかなり歩くの好きな人なので、やっぱり食事かなーと思います。
ケーキやスイーツだーいすき!だけど、スナック菓子は食べません。
お酒も月に1、2回くらいしか飲まないし(多分仕事が忙しすぎ…)、振り幅が広いわけではないけど、頑張ります&頑張ってもらいます(笑)

ネットや本を見て、カロリー控えめ またはヘルシー でも満足感がある料理を研究。

こんにゃくとえのきのピリ辛炒めとポトフ。
ピリ辛炒めは油を使わずに炒め、七味唐辛子と鰹節、ちょびっとのごま油でアクセント。


もも肉の担々ネギソースがけは、鳥もも肉は皮を取ってレンジでチン&蒸しました。
ソースはネギのみじん切りに味噌・豆板醤・豆乳を鍋で
(『やせるつく◯おき』を参照)
グラタン風なのは、卵とちょびっととろけるチーズで作りました
こちらはダイエットというよりは、免疫力アップのレシピ本を参考にしました)
もっとレパートリーを増やしたい♡


30代半ば、若いと言えば若いけど、今から健康面はちゃんと考えておかないと。
そして私の睡眠も…(笑)

楽しみながらやっていけたらいいなーと思ってます(=´∀`)

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