毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

頭痛

今日は失業認定日で、朝から(指定の時間が9:30から)ハローワークに行く予定だったのですが…

朝起きたら頭痛。
でもって気持ち悪い。
そしておなかくだってるし!
(泣)

どなたかも書いていましたが、ホルモン療法の副作用的頭痛は、なぜか頭痛薬の効きが良くないような気がします。

乳がんになる前は、ホルモンバランスのタイミングで鬼のような偏頭痛に悩まされていました。
でも市販の頭痛薬(私はイブ派です。ロキなんやらやバファなんやらは効かなくて)を飲んで10分もすれば復活!
化学療法で生理が止まり、ホルモン療法で閉経状態になってからは、その偏頭痛がさっぱりなくなって、ホント生きるのが楽になったー♪(笑)なんて思ってたけど、代わりに月に1、2度くらいにぶーい頭痛(&胃がムカムカ)が…。

動けないほどではないけど、動くと気持ち悪くなる(汗)
吐き気まではいかないけど胃がムカムカする
(セルフ・リバース?するとちょっと良くなるのでしちゃう)
そしてなぜか薬があまり効かないのです。

水分を多めに取って数時間じーっと寝ると何とかなりますが、寝ていられないときは困る…
今日はハローワークに電話をして、午後からにしてもらえたので助かりました。
こういうときハローワークが電車で1駅なのは良い。
若干、ヨレヨレしながら行きましたが(笑)


外の風に当たったからか、2回目の頭痛薬がいい加減効いたのか、ハローワークから出てきたときはいくらか気分も良くなりました♪
そうすると朝から何も食べていない(野菜ジュースはセルフ…略)ことに気がついて…

って、なぜいきなり牛タン??(笑)

なーんか体が求めてしまって(そういうときってあるよね??)
まぁしばらくそうお肉も食べてなかったし(特に牛)、いいよね?いいよね?(笑)と…。

美味しかったです♡

そして体調も良くなりました(笑)


体質なのか何なのか、昔から炭水化物や肉類を減らしすぎると腸の調子が悪くなります。
と言うより、調子が悪くなって気が付いてみるとそんな感じ。
そこで敢えて炭水化物や肉類を摂ると調子が良くなるのです。
腸の調子が良くないと、頭痛を引き起こすこともあります。

乳がんなんてかかってしまうと、食事のことも考えないといけないなーと思うし、でも全部が全部自分の体質に合うわけではないってのは当然。
「合わない体質こそ改善しろ」なんて言われちゃったらアレだけど(笑)

要はバランスが大事だと思うんですけどね。
食事だけではなく、運動とか休息とか精神的なこととかも。
がんに限らず。


とりあえず今日は無事ハローワークに行けてよかったです
(認定日に行けないと手続きがややこしくなるので)
明日は2週間ぶりの歯医者。今週はもう通院はないし、やっと落ち着いてきて、無職らしくなってきました(笑)