毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

説明会

昨日は雇用保険説明会へ行ってきました。
失業保険をもらおうと思ってるので手続きを進めているわけですが、その第一回目の活動になるのでしょうか。

8年ほど前に同じく説明会に参加した際は、会場も混み合っていて席を探すのにひと苦労。
だけど今回は空席も結構あって、景気が良くなったのか時期的なものなのか。
前回がリーマンショック直後だったし、年末だったからなのかも。

でも今後ハローワークに通うときに、あまり混んでない方がいいからいっか(笑)

自己都合退職なので、実際の受給は9月から。
月に2(3?)回はハローワークに通わなくちゃいけないんだけど(しかも指定日もあり)、果たしてちゃん通えるかしら…と心配になったりもします。
現状のままホルモン治療を続けていられれば、また急な検査とかなければいいんだけど。

ま、どう考えても分からないことを心配するのは時間の無駄と言いいますから(笑)
とりあえず次は6月半ば。忘れないように気をつけます(をい)


◾️


ある日の夕ごはん。

高野豆腐のあんかけ、ささみとブロッコリースプラウトのサラダ、ブロッコリーのポタージュ
ここまでが私のメニュー。
旦那用にメカジキのカレームニエルと十穀米ごはん

そしてまたある日の夕ごはん。

豚肉ともやしのごま生姜和え ← 私は豚肉抜き
卵入り油揚げの甘辛焼き ← 私は半切れ
レタスとハムのサラダ ← 私はハム抜き

気持ちだけ食事療法(笑)&がんにエサをやらないため?のダイエットを兼ねて、こんなふうに旦那とはメニューをちょこっと変えてます。
正直たまにめんどくさい(笑)

だけど自分が納得できる程度にはやりたいし、「食べちゃって後悔!」なんてこともあるし。
あとは友達とごはん食べに行くときとか、旅行先とか、そういうときは思いっきり食事を楽しみたいので普段はね♪

食事療法って、元々の食生活との“差”があるほど効果があるらしいです。
例えば結構お酒を飲んでいたとか、喫煙量が多かったとか、外食が多く自炊が少なかったとか、他には食材の産地がどうとかなどなど。

自分の場合、お酒もあまり飲めなかったし、むしろ弱煙者、よく食べてはいたけど(笑)胃が弱いのでブレーキが…。
食材については子供の頃から母が「国産じゃないと…」という人だったので、何となくそんな感じで(全部が全部ではないけど)

だからもしかしたら“効果テキメン”ってことはないかもしれないけど(気持ちだけだしね・笑)
でも体重が増える人が多いホルモン治療中(そしてエストロゲン激減の40代!)に体重が増えていないから、その点では効果出てるのかな??

がんも増やしたくないし、美容のために太りたくないし(笑)
これからも無理しない程度に続けて行きます♡