毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

謎の物体とマーカーと

今日の夕食は、
赤魚の味噌漬け焼き、厚揚げと大根と舞茸の煮物、あおさと玉ねぎのお味噌汁、そしてサラダ。

旦那さんがいたので、久々にまともにごはんを作ったかも!(をい)


◼️


今日は乳腺外科の診察がありました。

もう聞きたくて仕方がなかった胸の謎の物体。
(ちょっと気持ち悪い?画像なのでラブリーにしてみました←違)

放射線治療の火傷跡が落ち着いてきた夏頃、手術の傷のちょっと横にぽちっと出てきたしこり。
脂肪の偏りとかそんなのかなーと思っていて、ちょっとかゆかったり赤味が出たり。
その後、できものの痕みたいな茶色いシミが出てきて、それがこの2、3ヶ月で黒く6mmくらい&下のしこりも直径1cmくらいまで成長。

黒い部分は表面がちょっとカサカサ。
下のしこりは硬くて、境目がはっきりしています。


先生に前のめりで「実は一つ気になってることが!!」と突然切り出しました。
先生も「なになになになに??」って(笑)

実際に見てもらって「何だろう…」と。
初めて知ったけど、診察室の中にエコーの機械があったんですね。先生が見てくれて、「確認は大事だからね〜」とその場で細胞診もすることになりました(これも診察室で先生がプスッと)

初発の時は細胞診を素っ飛ばしていきなり組織検査だったので部分麻酔があったけど、今回は麻酔なし。
しかも今度はおっぱい(脂肪)ではなく、全摘後のほぼ骨の上なので、たまらなく痛かった!
先日のランマークもそこそこ痛かったけど、その上をいってました(泣)
今日はゾラデックス注射もしたんだけど、屁でもなく感じてしまったよ…。

思わず顔が歪んじゃって、またもや足で数を数える私。
先生「痛い??」って聞いてくれるけど、「痛い」って言ったって何も変わらないくせにぃ(笑)


とりあえず結果は来週。
術後の変異(腫瘤)だったら様子見。
局所再発だったら薬も変えたばっかりだし、これまた様子見。
もしくは「ここだけだったら手術で取っちゃってもいいかもね〜」だそうです。

ん?再発だと手術しないイメージだったけど、それは遠隔転移のことなのか。
局所再発部分は手術も検討アリなのね。

まぁ骨にも転移しているわけだし、この謎の物体が転移であっても何の不思議もないわけで。
手術で取ってもらえるんだったらそれがいいなぁ。
逆にもし術後の変異だったらいつかは消えるもんなのかなぁ。


先週受けた血液検査と健側のマンモの結果も聞いてきました。
健側のマンモは問題なしでひと安心。腫瘤があるのでドキドキですよ。

腫瘍マーカーは、CEAは2.5(上限5)でしたが、CA15-3が39(上限28)に上昇。
んー、3月の検査では基準値内だったのでちょっとショックでした。
先生は「今後どんどん上がっていくようだったら、薬が効いてないということだから考えないと…」って言ってたけど、あまり心配しすぎてストレスになっても免疫力には良くなさそうなので、先生に何か言われるまでは忘れておきます(笑)

ちなみに腫瘍マーカー以外の結果は、肝臓の数値が上限ギリギリだったり(ホルモン療法の副作用もあるし)する以外は、ばっちり健康・基準値内です。
こっちはキープしなくては!


来週もまた火曜(歯医者)、木曜、金曜(がんセンター)と病院week(笑)
寄り道しちゃったり楽しみもあるんですけどね。
翌週からはそんなこともなくなるので、他の予定も立てられたらなーと思う今日この頃です♡