毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)なっちゃったもんは仕方がないので、これからもゆるゆるやっていきますよ。

手続き

「突然の雷雨、突風や竜巻、急な天候の変化に注意してください」
と言う天気予報の言葉通り、外は真っ暗、雷が鳴ってます。
皆さんは大丈夫でしょうか?

雷の轟音を聞きながら、保温ポットが家にはないので、500mlの水筒を代わりにお茶してます。

これからは家にいることが多いし、買おうかなぁ。


今日は朝から区役所へ行ってきました。
退職したので、会社の健保・厚生年金から国民健康保険国民年金への変更。

離職票はまだ届いていないので(4月30日付退職だから当然か)、健保の資格喪失証明書、身分証明書として顔写真付の住基ネットカード、念のためマイナンバー通知書、年金手帳、印鑑を持っていきました。

手続きはスムーズに終了。
住んでいる市がそうなのか、健保の資格喪失証明書と住基ネットカード&区役所で申請書で、健保も年金も変更OKでした。

保険証ももらえるまでに日にちがかかったりするのかな?と思っていましたが、その場で発行。
明日は歯医者さんへ行くのでよかった(笑)

あとは2ヶ月後に振込票が自宅に届くそうです(ドキドキ)
退職した際の選択肢として他に、
・会社の健康保険の任意継続制度を利用する
・家族の扶養に入る
も考えましたが、保険料をざっと計算したり、旦那さんの会社の扶養の条件に該当できなかったり、失業保険をもらいにいきたいなーと思ってたり。
在職中からの傷病手当金の申請っていうのもあったか。

正直細かく調べたり、計算とかできなーい!と私は思ってしまったけど(笑)

でもとりあえず一つ手続きクリアでほっとしました。
次は離職票を手に入れてハローワーク(失業保険)??

がんばります(・ω・)ノ