毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

歯医者と初ランマーク

通勤から解放されたと思ったら、連日病院通いのasahaです。
行かざるを得ない状況にないと行かない病院嫌いなので、ちょうどいいんですけどね(´⊙ω⊙`)


先日、先生の雰囲気に不安になってしまった歯医者さんも、昨日治療に行ってみたら意外に大丈夫そうでした。
先生は相変わらずバシバシ口調だったけど(笑)、助手さんたちにも同じような口調で、でも仲良さそうだったし。
手際も良くて、安心して任せられる感じでした。今後も通えそう(笑)

神経を抜くかもと言われていた虫歯も神経までは腐蝕されておらず、削って被せるだけで済みました。
神経を取るとなると顎の骨も触ることになり、ランマークの副作用が心配だったのでよかったです。

歯周病の検査などもしてもらって、歯磨き指導も。
年齢の割には歯茎は健康なほうだし、知覚過敏や出血もないので、このへんはまずまず…
20代の頃の方が出血とかあったんだけど、あれはストレスだったのかしら(笑)

まだ詰め物の取れてしまった歯や小さい虫虫歯があるので、しばらく歯医者通いは続きます。
まぁ暇だし(笑)この機会にメンテナンスしよう!


そして今日は初・ランマークでした!
先生の診察は不要で(前の診察の際に先生に予約してもらいます)、直接治療センターへ。

化学療法中に点滴をしながら、ぱっと部屋に入ってきて簡易椅子に座って、看護師さんに注射をしてもらってささっと帰る人たちを見て「何の治療なのかなー」と思っていたのですが、コレだったようですw

注射は腕の上の方に皮下注射。
20秒くらいかけてゆっくり入れていきます。
あまり脅かしちゃいけないけど、私は痛かったです(泣)
ゾラデックスよりはまだマシなのかな。でも痛かった!ナメてました…。
終わってしまえば何てことないんですけどね(笑)


人によってはランマーク注射後に副作用で熱が出たり、腰痛などの骨痛があったりするらしいですが、今のところは何もありません。
注射後、痛かったからかちょっと胃がムカムカしたけど、ご飯を食べたらおさまったw

今夜とか明日とかまだわかりませんが、何かあったらまた書きます(・ω・)

ちなみにランマーク、お会計は 14,280円

効いてくれるんだったら文句は言いません!(笑)



そうそう、今日は本当は旦那さんが付き添いしてくれる予定だったんだけど、急遽仕事が入ったとかで、終わってからの待ち合わせ(笑)

気分が悪いとかもなかったので、タイ料理やさんでランチ。


f:id:asahaasa:20170428084259j:plain

ガパオライス好き♪

毎度のことながら、量的に食べられない分は旦那さんのおなかに…w