毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

費用

骨転移が発覚する前にかかった費用の合計は
837,437円 でした。

これはもちろん健康保険や、高額療養費制度・限度額認定証を使った後の実際に支払った額。
検査や抗がん剤治療、手術や入院、放射線治療とホルモン療法、あと薬代も含まれます。

また、先月骨転移が発覚してからの医療費は下記の通り。

3月17日
肩甲骨の痛みが気になり、乳腺外科に診察 220円(安い!)
3月21日
骨シンチ 17,160円
3月22日
血液検査(腫瘍マーカー含む)、胸部CT、乳腺外科診察 10,950円
3月24日
診察(乳腺外科、乳腺内科) 630円
アナストロゾール(アロマターゼ阻害薬 14日分) 1,360円
3月30日
歯科(診察、レントゲン) 5,130円

4月4日
歯科(左下親不知 抜歯) 1,980円
抗生剤(7日分)痛み止め(8錠) 570円
4月6日
歯科(消毒) 150円
診察(乳腺内科) 630円
アリデミックス(14日分) 2,410円
4月11日
歯科(右下親不知 抜歯) 1,130円
抗生剤(7日分)痛み止め(8錠) 570円
4月18日
歯科(抜糸) 150円
4月20日
診察(乳腺内科) 420円
紹介状(歯科) 750円
アリデミックス(35日分)デノタスチュアブル(28日分) 5,900円

合計 50,110円

今週からランマークでの治療が始まるので、4週間に1回で約15,000円くらい。
ゾラデックスは続行で、3ヶ月に1回で19,000円くらい。
つまり、15,000円+6,000円(ゾラデックス 1ヶ月分)+6,000円(アリデミックス、デノタスチュアブル)、交通費何やらも含めると、1ヶ月 約30,000円(!)
しかもこれって検査代とか抜きだし…。

旦那さんは「asahaの命には変えられないよー」とは言ってくれるけど、無職の私にはドキドキする額(汗)
化学療法だったらもっとかかるし…。

うーん。まぁ困ったりしてから考えればいっか(笑)
今後もどなたかの参考にでもなれれば…と思うので、アップしていきたいと思ってます。


ちなみにアナストロゾール(ジェネリック)とアリデミックス(先発品)はアロマターゼ阻害薬(閉経後に使用するホルモン剤)です。
初め、先生がジェネリックで処方箋を書いてくれましたが、個人的な意向で先発品に変更してもらいました。

デノタスチュアブルは、ランマーク注射の副作用である低カルシウム血症(血液中のカルシウム濃度が下がり、手足や口の痺れ、倦怠感などを起こす)を防ぐための錠剤で、1日2錠、口の中で舐めて溶かすか噛み砕くかして服用。
見た目はビタミン剤?サプリメント?みたい。
ランマークを始めたら必ず飲むように言われました。


いよいよ骨転移の治療が始まるのかーと、少しドキドキ。
でも何もしないよりは全然いい!と思うので、楽しみにしようと思ってます。


そして今日はがんセンターから紹介してもらった地元の歯医者さんへ行ってきます。
抜歯は終わったから、いつでもランマーク開始してOKですよ〜なんて歯科の先生には言われたけど、まだランマーク治療に問題ない程度の軽い虫歯が3本あるらしいので(笑)

正直言って歯医者は嫌い(怖い)けど、この機会にしっかりメンテナンスしてこよう!と。
時間はいくらでもあるし(笑)
否が応でも行かざるを得ない状況になってよかったのかも??