毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

抜歯

ランマーク開始前の準備?ということで、病院内の歯科へ親知らずを抜きに行ってきました。

 左右の下の歯を抜く予定ですが、まずは虫歯がひどそうな左から。

 

まるまる被せ物をしているので、まずはそれを取るのが大変かも?と言われ、また中を見てみなければ分からないけど、もし虫歯が顎の骨の方まで進んでいたら、骨も少し削ります…って、怖いんですけど!(泣)

 

長丁場になるかも?ということで、左腕の下にタオルを丸めておいてもらって、リンパ浮腫&肩甲骨対策。

さすががんセンター、慣れているのかすぐに意図を分かってもらえてありがたかったです。

 

そしていよいよ抜歯開始。

先生がちょこちょこ痛みがないか確認してくれるんだけど、麻酔以外は全く痛くなくて(麻酔も打つ前に麻酔の麻酔?みたいのをしてくれたから、すごく痛いとかはなかった)、「はいほうふへふ(大丈夫です)」「へんへんへいひ(全然平気)」と答えるのみ(笑)

先生も「意外と大丈夫ですねー」と言ってました.。

 

ラッキーなことに虫歯は骨まではいってなかった模様。

でもあとから見せてもらった抜いた歯の根っこには、袋状の塊があって、それが虫歯の膿みのようなものだったらしい(怯)

抜く機会があってよかったのかもしれないなー。

 

出血はあまりなかったけど、念のため止血剤を入れてから3針。

木曜に乳腺内科の診察があるので、その日に歯科も予約。消毒&抜糸の予定です。

 

抜歯が終わり会計を済ませ、薬局へ抗生剤と痛み止めをもらいに行ってる最中、ちょうど麻酔が切れてきたらしく、ズキズキと痛みが…。

麻酔、よく効いてたんですね(泣)

 

帰りの電車に乗る前に自販機でお茶を買って、痛み止めを服用。

30分もしないうちに痛みは収まりましたが、こういう痛み、一体どれくらい続くのか?

出血み抜歯直後はほとんどありませんでしたが、後から噛んでた脱脂綿が真っ赤(汗)

30分噛んだら取り替えて…の繰り返しで、と言われて、2回目の交換でも真っ赤だったけど、色が薄っすらしていたので外しました。

さっきうがいしたけど、一応止まってるみたいです。

 

そして今、2錠目の痛み止めを飲んだところ。

がんになってから、痛いのを我慢してもいいことないなって思うようになったので、我慢しません(笑)

痛み止めは頓服で8錠。明後日、乳腺内科の診察の前に歯科で消毒をしてもらいに行くので、足りなさそうだったら先生にお願いすればいいや。

 

ちなみに帰り際に言われたこと。

・痛みや腫れは2、3日がピーク(「腫れてもびっくりしないでくださいね」ですって)

緊急で激しい痛みや出血が起こった場合は、近所の歯科へ。

・痛み止めは痛いときに服用、抗生剤はきちんと7日間飲み切る。副作用で激しい下痢などがあった場合は相談。

・1、2時間は麻酔が効いていて口をうまく動かせなかったりするので、熱いものを飲みのは避ける。

・抜歯当日は激しい運動はしない。湯船に浸からずシャワーのみ

(血行が良くなると痛みや出血が増してしまうため)

 

とりあえず今日は大人しくしておきます。

 

 

案の定、帰り道にすごくおなかが空いてしまい、でもさすがにまだ何かを食べる勇気はなく、アイスのロイヤルミルクティを飲みました♡美味しかった!

帰ってきてからはゼリー(せっかくゼリー生活から卒業できていたのに!)

夜はうどんを煮まくってやろうと思ってます(笑)

 

旦那には、昨日餃子を作りすぎたので、余りで水餃子とオイスター炒めでも…

いいなぁ!(笑)