毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

そういえば咳をしても…

昨日ふと気がついたのですが、そういや咳をしたりくしゃみをしたりしても、胸とか脇とか痛くならない!

 

以前はキーン!と響いて、くしゃみ出そうなときなんてビックビクだったのに(笑)

ここ1ヶ月くらい、めきめき回復してます!

 

痺れて鈍い感覚しかなかったのも、最近は触っても普通に…。

触られたり、トンってたたかれたりしても、ひぃ~なんてならなくなりました。

 

リンパ浮腫のことがあるので、通勤電車とか圧迫されるのはやっぱりまだ恐怖だけど(圧迫されてると痛み出すので)、それでも結構人並みに近づいてきてる?と思います。

 

放射線治療の日焼けというか火傷跡?は、まだ元の色には戻ってないけど、あれよあれ、日焼けと同じで1年くらい経ったら…なんてひそかに期待(笑)

 

乾燥とか、これが全然。

汗もかかない(かきにくい)と言うけど、しっとりしたもんで、これまたほとんどケアしてないというズボラぶり(こすらず手で洗うくらい)

これがかえって自ら油分を出そうとするのかしら?

(根拠はまったくないので、真似しないように!)

 

あーでも、手入れしてないから、傷が目立たなくなったりしてないのかも(をい)

でもね、何度か傷跡にいいと言われるオイルとかクリームとか塗ったこともあるんだけど、逆に傷の赤みがちょっと増したり、かゆみが出たりで、それで何もしなくなったのでした…。

 

やはりこれも人それぞれなのかしら。

 

これまではびびっていた腕の動き(ベッドの上から下に手を伸ばし、物を取るとか←やはりズボラw)も、やってみたら全然大丈夫、むしろ伸びて気持ちいい~(笑)とか。

 

術後まもない頃は「この先こういうこともできなくなるのかな…」(実際しばらくは痛いやら腫れるやら怖いやらでできなかった」って凹んだりもしたけど、人間復活するものなのですね。

特にいろいろしなくても(笑)

あ、未だにほぼ毎晩、病院で教えてもらった腕のリハビリとリンパマッサージはしていますが(やめどきがわかりませんw)

 

 今はちょっとツライ時期な人も憂鬱な人も、きっと時間が解決します。

そんなすごいこと?しなくてもw

安心していただきたいです(*'ω'*)