毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

最近は…

先日家で黙々とiPadでブログを更新していたら、旦那さんがじーっとこっちを見ていて、「なに?」と聞いたら「いや、淡々とやってて面白いなぁと思って」となぜか半笑いで言われたasahaです。

 

 

で、今日は最近のリンパ浮腫の話。

 

今でも常にかるーくむくみっぱなしな左腕ですが、取り扱いに慣れてきたというか、重い物を持ったときに違和感はありますが、これは長い間持つとかでなければすぐに解消されます。

 

どちらかというと影響あるのは疲れかな。

 

例えば重くはない洗濯物をたたんだり、これまたそこまでは重たくない書類での仕事とか、30分、1時間と続けていると腕がむくむくと…。

 

間で休憩とったりマッサージしたりとか、大事ですね。

 

とは言え仕事中、デスクワークとは言え、そう自分のペースでは休憩もできないし、マッサージすると両手は塞がっちゃう(笑)わけで、なかなか難しいです。

家でも、そろそろ休めた方が…と思っても、「あとアレもやっちゃいたいし…」なんて、やるのと休むのとどっちがストレスかビミョーだしw

 

でもまぁ出来る限り気を付けようとは思ってます。

 

 

リンパ浮腫以外で言えば、早歩きをしても、胸や脇、腕の付け根の筋肉が張って痛むことは減りました。

これは結構嬉しい。

 

まだやっぱり筋肉(神経?)の痛みみたいなものはありますが、良くなってきてるのは確か。

何度も言っちゃうけど、人間の体ってすごいわぁ。

 

逆に悪化と言うほどではないけど増してきているのは、抗ホルモン療法の副作用なんだろうけど、寝起きや動かしていないときの手のこわばり&痛み。

慣れたって言えば慣れたけど、ホント痛い…。

あとは膝ね。

 

でも動かしてると見事に手の痛みとこわばりは薄れるので(なくなりはしないけど)、たまに忘れるくらいだからいいのかな。

膝も同じ。

ても膝は立ち上がるときとか階段昇るときとか、毎回うげーってくらい?痛くて、しゃがんだりも後が一大事(笑)なんで、ちょっと怯えてます。

 

動かさないのもかえって良くないみたいだから、もうホント毎日自分にムチ打ってます(笑)

 

 

…そんなこんなはあるけれど、ホットフラッシュとかはかるーいもんだし、始めた頃にあった吐き気も今じゃ何だったんだろうくらいな。

たまーにうっすら頭痛もありますが、イブ飲もうか飲まなくてもいいかくらいだし。

イライラとかも、昔の方がよっぽどイライラしてました(あはは)

 

 

あとは恐怖の副作用、体重増加!(笑)

1、2kg増えたり減ったりはありますが…以前からすると食事の量は減ってるんだけど、減らないのが気になるくらいです(笑)

 

抗ホルモン療法を始めて半年ですが、こんな感じで続けていけるといいなぁ。

 

…そんな術後約7ヶ月。

ラストケモからは8ヶ月。

あ、パクリの痺れですが、手も足もまだ残っていますが、手は大分軽くなりました。

力が入らないこととかもなく、硬いリンゴも切れましたよw

足は手よりは残ってるかな。

裸足で歩いたり、爪先で立ったりはあんまりしたくないなーって感じです。

でも確実に軽くはなった!

 

…数ヵ月前までは、痛みや痺れなどに苦痛も不安もあったけど、時間が経てば解消されるもんなんだなーと。

だから今、苦しんでる人がいたら、「大丈夫だよ、ホントに。経験者が言うんだから、慰めじゃなくて!」と声をかけたい今日この頃です。