毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

引っ越しました

先週の土曜日、新居へ引っ越しました!
いやはや、とうとうって感じでしょうか。

がしかし、その土日、なんと?ヒロシくんが毎年恒例の社員旅行(笑)
まぁ彼は前の週に引っ越し済みなので、荷ほどきは自分の分だけだから、いなくても大丈夫ではあるんだけど、さすがに重い段ボールやゴミは帰ってきてからお願いしました。

そうは言っても、力仕事を控えても、疲労もリンパ浮腫の原因になるみたいで。
確かに疲れた。そして腕もむくむく…見た目で「アレ?」って分かるようになってしまったので、さすがにその日は打ち切り。
腕も脇もむくむく・パンパン・ブヨブヨ??って感じ。
いやー、今のところ休めばどうにか戻ってくれてはいるけど怖すぎです…。


それにしても「無理をしない」とは言うけど、その「無理」のハードルが低すぎて、ホント嫌になる今日この頃。
確かに引っ越しはいろいろ労力を使うけど…浮腫んだり痛くなったり、もう少し頑張れてもいいんじゃないの?って思います。

普段の仕事や家事にしてもそう。
「こんな程度で浮腫んじゃう??」って感じ。
例えば洗濯物を干したりたたんだりってだけでもいたーい、10分くらいでむくむく…。

人それぞれなんだろうけど、何だかなぁ。

でも仕方がありません。
どうやら力仕事もだけど、さほど負荷をかけていなくても、“しっかり”休憩をはさまないでやっちゃうのがてきめんに浮腫むみたい。
腕の作業だけじゃなくて、体の疲労でも浮腫んでくるし。

重いものを持つことを避けるより、“しっかり”休憩するほうが難しい気がするけどね(笑)


残りの片付けとか掃除とかやりたいことは諸々あるんだけど…
すでに左腕のほうが見た目でも太くてヤバイ(笑)
一応浮腫がひいたりもするのが救いかなー(それでいいのかw)

なので頑張って目をつぶります(笑)

あー、でも片付けたーい!
掃除したーい!
(笑)



===============



先日購入したサポーター、結構いいかも。
着けていると少なくとも痛みはありません♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村