毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

健康診断

今日は会社の健康診断でした。
ウチの会社は各自、健診センターで受けます。

身長、体重、血圧
視力、聴力
心電図、胸のレントゲン、胃のバリウム検査 でもって診察。
久々の採血に、懐かしさを感じてしまったasahaです(笑)

問診票には、既往歴に乳がん、手術後治療中 とだけ記載したんだけど、採血の際に私が右手を出したからなのか「手術は左側でしたか?」と確認してくれて、何だかそれがちょっとほっとしました。

リンパ郭清の身としては、術側での採血(傷をつけること)や血圧の測定(圧迫すること)はNGなので、病院側でこちらから説明したりしなくても、そういう気遣いがあるとすごく安心です。
まだ完全復活はできてないほっそーくて硬くなってしまった血管も、細い針に替えてくれたことで苦痛なく採血終了。

心電図は毎度のこと?で、T波陰性とやらで機械がビーーー!!と鳴る鳴る(笑)
昨年抗がん剤治療と手術を受けるのに問題がないか詳しく検査してOKだったし、息切れとか全然しないので大丈夫なハズなんだけど…。

診察の担当の先生が循環器の専門だったらしく、
抗がん剤で心臓に影響がある種類の薬はありましたか?」と聞かれて「ありました」と答えたら、「抗がん剤終了後、5年、10年経って影響が出てくる場合もありますから、本当は毎年心電図だけではなく、超音波検査も受けた方がいいですね」と言われました(汗)
年も年だし(笑)、受けてもいいかなー。


視力は左が1.0から0.9へ。
右が0.9から0.5へ。
下がってますねーと看護師さんにも言われてしまいました
(自覚アリ)

ホルモン剤抗がん剤でも、副作用に視力低下があるって聞いたことあるけど、それなのかなぁ…。
それとも最近仕事が変わって、細かい字を見るようになったから??
まぁ適度に休憩させるように心がけます(いつもよく休憩してるけどw)


それとバリウム
実は5年ぶりくらい(をい)

バリウムを飲んだりはさほど苦ではないんだけど…。

とりあえずウィッグが微妙にズレる(笑)

台の上でゴロゴロするんだもの。致し方ありません…。
終わった後、堂々と直しちゃいました(てへ)


心電図や診察の際に、このない左胸をペロンと?出すわけですが、「びっくりされちゃうかな」「初めに言っておいたほうがいいかな」なんて余計な心配をしてしまうのはこっちだけ(笑)
向こうは看護師さんですからね。ホイホイと何てことなく対応してくれました。


病院では手術以来、血液検査もしていないので(半年←そんなもん?)、白血球がちゃんと復活してるかとか肝臓の値とか、結果が気になります。
怖い気もするけど(笑)

良い結果でありますように!



===============



実家生活もいよいよあと2日。
引越の荷造り…うーん。
無理しないって言ってばかりで進んでいません(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村