毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

むくむくと…

先日診察を受けた際に、
「こっちだけ太くなってるね〜」と、軽くリンパ浮腫だと断定されてしまった左腕。

今日、仕事でちょっとイレギュラーなことがあり、重めの書類(厚さ10cmくらい冊子やら諸々)を運んだり持ち上げたりがいつもより少し多かっただけなんだけど…見事にむくむくと浮腫んできた脇の下&左腕。

そして痛い。重くて痛い。


うーん…この程度でダメか(汗)

帰りの電車の中でちょっと変な目で見られたりもしながら(スミマセン)マッサージ。
だってそのまま放置していたら、どんどん重ーくなっていきそうだったんだもん…。

今は、脇の下は相変わらずむくむくですが、腕は落ち着いたかな。痛いけど。
前職に比べたら、重いものは大分持たなくなったし、気を遣ってくれる人もいるけど、でもたまにはやらざるを得ないこともあるし、毎日多少はね。
まったく気の利かないというか、「何言ってんの?これくらい持てるでしょ」みたいなヤツもいるしね(爆)

なので対策しなくちゃなーと、Amazonでポチッとしてみたスポーツ用のアームカバー。

アームカバーの利用については看護師さんから話を聞いたことがあったし、乳がん仲間さんのブログにも書いてあったので、今回購入してみました。

仕事中や、家で腕をよく使う家事をするときに付けてみようと思ってます。
効果のほどはまたいずれ。



===============



アームカバーの効果がありますように!
浮腫むと痛いし、こんなことでも浮腫んじゃうのかーとちょっと凹みます…。
応援のポチッをいただくと励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村