毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

毛の状況(ラストケモから4ヶ月)

発毛状況について。
そーんなに変化があるわけでもないし、次は半年後くらいでいいかなーと思っていましたが…。

1ヶ月前の写真を見てみたら、意外と伸びていたのでアップ。

どちらかというと長さ的にはゆっくりペースなほうかも?
でも濃くなってきました。

ケモ前より白髪が増量したのはちょっと…だけど、
髪質はフニャフニャでもゴワゴワでもなくいい感じ。
このまま素直に伸びてほしいものです。

あと、先日同病のOさんとも話していたんだけど…。
髪以外の毛…例えばもみあげの下の産毛とか…が、ケモ前より明らかに濃くなってる?!
以前は放置しておいてもOKだったのが、今は時々シェーバーで剃ってる。
しかもこんもり(笑)
嬉しいような悲しいような…ですw


あと、毛以外の抗がん剤の副作用のことですが。

パクリによる手足のしびれはまだ残っていますが、それでもいくらか軽減しました♪
とりあえず、ジリジリとした感覚の範囲は第1関節までにになったし、力も6割くらいは戻ったかも。
痺れの痛みで夜眠れなくなることもなくなったし、座りっぱなしでいられる時間も長くなりました。

何かを触ってビリッ!→気持ち悪い!…ってのもほんのときどーきに…
今でも痺れにイラッとしたり、瓶を持つのにドキドキしたり、道具がうまく使えなかったり、たまによろけたりはするけど、まぁここまで回復できてホッとしてます。
これだったら仕事もそんなに不安はありません。
これからもっと良くなるハズ!(笑)


抗がん剤の副作用は、いくら「必ず生えてくるから」「痺れはいつか軽減するから」と言われたって、本人は不安…。
それにそれが本当になったとしても、今度は再発したらまた…と想像して、心から喜べない瞬間があったりもする。
それでもこうやって写真を載せたり、状況を書いたりすることで、不安のドキドキみたいなのがすこーしでも解消されることに役立ちたいなーと思ってます。



===============



今日は二度寝どころか三度寝。加えて昼寝までしちゃいました。
心なしか関節痛が解消されたような…。
よく寝たら、やけどの皮膚再生効果もあったらいいのに(笑)と思うワタクシに応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村