毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

放射線治療 終了1週間後(写真あり)

先日ゴディバの前で発見。

ずいぶん可愛いゴミ箱〜って思ったら違いました(ただのオブジェ)

今日も写真がありますので、閲覧ご注意ください。


放射線治療が終わって1週間。
先生や看護師さんから「終わってから1〜2週間が皮膚炎のピーク」と言われてはいたけど…。

コレ、ひどくない??

皮膚炎っていうか日焼けっていうか
やけど だよねぇ。

ずっとじゃないけどピリピリ痛みはあるし、脇のほうはちょっと腫れぼったい。
皮はむけてるようなむけてないような…。
脇がタンクトップにあたると痛いから、袖口広めのしか着れないし(トップスも)
シャワーはしみないけど、怖いので湯船に浸かるのは控えてます。


放射線治療、正直私はナメてました(笑)

この“やけど”具合は水ぶくれとかがない分、マシな方として…。
放射線治療中、吐き気もじわじわあって、ホント食欲が落ちまくり。
「もうCEFじゃないんだからー(泣)」って思ったり。
あと鎖骨上への照射の影響での食道炎。
痛みはなかったけど、とにかく飲み込みにくくて、米とかパンとか肉とかいちいち気合いを入れて飲み込んでました(笑)
これはいまだ少しあります。
逆に倦怠感とか疲労感はあまりなかった…ただ抗ホルモン剤の副作用なのか、寝つきが悪いのと関節痛で、ときどきヨレヨレしてたけど(笑)


これを読んで、これから放射線治療をする方が不安になったらごめんなさい。
けど、もちろん「全然平気〜」って人もいるので、人それぞれかと思います。

きっと鎖骨リンパのがん細胞をやっつけてくれた!って信じて、とにかく今は清潔を保ちつつ、軟膏を塗って自分の治癒力に任せるしかない!

頑張ります(=゚ω゚)ノ



===============



湿潤療法も考え、それ用のシートも買ってきましたが…脇の下って貼っても動くとはがれる!
難しいですね…。
応援のポチッをいただけると励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村