毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

放射線治療 13回目

今日は放射線治療 13/25回目。
ちょうど半分まで来た〜。
嬉しい♪

友達が仕事で近くまで来ていたらしく、お昼を一緒に。

お友達が頼んだローストビーフ丼!
私は1枚だけいただきました(笑)

◾︎


「何ともなかったよ〜」と言う人もいれば、
「ある意味抗がん剤よりつらかった…」と言う人もいる放射線治療。
今のところ私の場合はこんな感じです↓

①気持ち悪い、吐き気
・・・24時間ずっとというわけではないけど、毎日うっすら気持ち悪い( ´Д`)
さすがの?私も食欲落ちますが、CEFのときと同じで、味の濃〜い物に心惹かれる・食べやすいから不思議w
前の記事にも書いたけど、もしかしたらこれはノルバデックスのほうの副作用の可能性or両方かも??
なので放射線治療が終わってなくなればOKだし、ノルバデックスに体が慣れればいいかなと。

②倦怠感
・・・暑くなってきたからかもしれませんが(笑)
特に放射線治療を受けた後の午後から夜にかけてがとにかくだるい。
でも放射線治療を受けていない日は比較的元気ですw

③肌の変化
・・・四角くうっすら赤黒くなってきました。
脇の下はなぜか特に茶色い!がさがさして、時々ヒリヒリするので、ローションを処方してもらいました。
他の部分はまだ色だけで、乾燥などは大丈夫。
前半鎖骨部分がかゆくてたまらなかったけど、慣れたのか今はおさまった…。

④胸、脇の痛み
・・・10回目くらいから照射直後と夜に痛みが。
ズンズンと刺すような感じ。
時間が経てばおさまるし照射前は痛くないので、放射線の副作用なんだと思ってます。


まだまだ肌の変化はこれからが本番…。
(最終週あたりからが…って言うよね・汗)
フツーに火傷ですからね。
ヒリヒリ痛かったり、水疱できたり皮がめくれたり…あまりひどくならないといいなぁ。

今、ぬるめではあるけど普通に湯船につかっちゃってるんだけど(笑)、そろそろ控えたほうがいいのかなと思う今日この頃です。



===============



その他関節痛(肩や脚)、手の指のこわばりもありますが、これは副作用というより更年期??とりあえずいろいろあります(笑)
イタタタ…なんてヨロついていると、母親がイライラするみたいで何だかなぁ…って感じですw

応援のポチッをいただけると励みになります☆
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村