毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

放射線治療 2回目&診察

今日は放射線科の診察を受けてからの放射線治療2回目。
診察では前回撮った画像などを見たりしながら、どの範囲にどのような角度で放射線を照射へするのかの説明がありました。
ま、聞いてもお任せするしかないんだけどw

診察は火曜と金曜。
傷や、胸や鎖骨の皮膚の状況などを診るのは、来週の金曜だそうです。
(まだ痛くもかゆくもないからいいけどね)

あ、GW期間中はどうするのかなぁと思っていたら…。

4月29日はお休み
5月4日、5日もお休みだそうで。

放射線治療は抗がん剤と同じく、がん細胞を叩いて、復活してくる前にまた叩く、また復活してくる前にまた叩く…という治療法なので、あまり間を空けてしまうとがん細胞が復活して元どおりと聞きました。
でも3日くらいなら間を空けてもいいのかな。

GWがあるため、1〜2週目は飛び飛び。
なので最終予定日は6月1日だそうです。
頑張らねば〜。


診察後、いよいよ放射線治療。
待合スペースには5人くらい人がいたけれど、さほど待ちませんでした(1人、5分か10分くらいだし)

前にも書きましたが、技師さんたちはすごく丁寧というか、例えば患部ではない側の胸に印を付けるときには、きちんと理由を説明してくれたり、動作のたび(体の位置を動かしたり、タオルをかけたり、何かを貼ったり)に声をかけたりしてくれるので、緊張しまくりな私の不安も少しは減るような気が。

帰り際、本当はこちらから言うべきなのに、「明日もよろしくお願いします」と言われてしまって恐縮でした。


本日かかった時間は、診察やおトイレタイム(笑)も合わせて、病院に着いてから40分くらい。
治療だけであれば、位置の調整も含めて10分ちょいくらいでした。
これだったら放射線治療をしながら出勤も可能かも?

それにしても行きの電車、時間をずらしてるとは言え、それでも混んでて座れない時間なので、まだそこまでリズムも取り戻していないし、さすがに疲れました…。
普段だって疲れてたもんねw
とりあえずグッタリ、そしてクラクラするくらい眠たい…。
今のところまっすぐ家に帰ってきてます(笑)

あと、お財布の方もグッタリ(笑)
放射線治療 1回目は 21,990円
2回目は 6,580円(2箇所照射)
(告知からの費用は654,268円)

この6〜7千円を(平日)毎日お支払い(あと23回)って…。
途中で限度額に達するとは言え恐ろしい(この治療、保険が利いてよかった…)

何だか病院代に関しては、金銭感覚がおかしくなってるasahaなのでした
(みんな同じだねw)


…でも、生きるために明日も頑張ろう!っと(=゚ω゚)ノ



===============



保険会社への申請書類を簡易書留で送ってきました!
何事もなく無事に支払われますように(真剣)

応援のポチッをいただけると励みになります☆
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村