毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

術後の胸(手術から1ヶ月)

記事とは関係ありませんが、昨日のお昼ごはん。

シトラスシナモンロールですって。



術後の胸の写真を載せています。
苦手な方はスルーしてくださいね。


早いもので、手術から1ヶ月が経とうとしています。

胸の痛みはだいーぶマシになりました!
ときどきジリジリとかビビッとか痛むことはありますが。
くしゃみや咳は響きはするけど痛くはありません。

うっすら何かが埋め込まれてる?感はあります。
触ってもにぶーーい感じだし。
1日に何度か、加えてリハビリや歩き続けたとき、入浴時などに、胸がパーンと張るような感じがします。
傷が開いてパッカーン!と何か出てきちゃうのではないかと、懲りずに毎回怯えています(をい)

さて、ここからは写真を見ながら…。

テープは結構剥がれてしまいました(こんなもん?)
傷は、脇近くのミミズ腫れと、中央が少し太く黒ずんでいるのが気になるけど、対策は放射線治療が終わるまで我慢かな。
対策と言ってもアットノンとか、ネットで見たケロイド治療用のテープくらいしか思い浮かびませんがw

次に脇。
正直胸より痛いです、まだ。
傷の痛みは少なくなりましたが広範囲的にというか…でもずっとな訳ではありませんよ。

左腕(上腕)の裏側も痺れて痛い。
背中側のいわゆる胸のハミ肉的な部分(胸なくなったのにハミ肉だけ残ってるのは納得いかない・笑)にも痛みが。
青で囲った部分にも鉄板が挟まっているような違和感があります。

こういう箇所の違和感や痛み、痺れは、リンパ郭清の際に周りの神経や脂肪も一緒に切り取ったからで、術後半年〜1年はあって“普通”とのこと(病院からもらったパンフ&主治医先生より)
慣れるしかないですね。
ええ、慣れます。
(でもさすがにパクリ痺れとのダブルパンチには、ときどきくじけそうになりますがw)

あと、リハビリをしていても、初めの頃からするととても楽になりました。
まだまっすぐは上がらないし、苦手な角度もありますが…。
服も伸びる素材であれは被る服も普通に着られます。
(まだ付けてはいないけど)後手でブラのホックもとめられるぜ!(笑)

ただちょっと気になるのは、少し前から急に硬くなってきた(ような気がする)青で囲った筋肉??の部分の痛みと、緑の丸で囲ったしこりなのか肉のかたまりなのかよくわからない“ぽっこり”…。
両方とも押さえると痛い…。

こんなあっという間に新たなリンパ転移とかはないとは思うけど。
あっても放射線治療したらどうにかなりそうな気もするけど。
あ、でも術後の筋硬結とか癒着とかも嫌だけど。

…モヤモヤw

まぁこの前脇もCT撮ったし、何かあれば映っているに違いない(笑)
ということで、先生方にお任せします!


痛みや痺れ、違和感などは人それぞれだそうです。
術後1ヶ月でほとんど痛みもない!って人もいれば、1年、2年と痛みは残ってるけど慣れた…という人もいたり。

どうしても私はときどき焦ってしまうんだけど…焦っても大抵いいことはないので、ぼちぼちやります(笑)


さて、次回の胸写真は放射線治療後でしょうか。
こんがり焼けてる写真でもw(あまりに痛々しい場合は自粛しますが)



===============



ブログ、記事一覧を表示した際に、1番目にアップした写真が表示されてしまうので(そこにいきなり術後写真はビックリ!だと思うので)、シナモンロールの写真をのせました☆

ランキングに参加しています。
応援のポチッをいただけると励みになります(^ ^)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村