毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ホルモンヌデビュー

病理結果を踏まえて、明日からホルモンヌデビューのasahaです(笑)


ホルモン療法で使用する薬は、
ノルバデックス(抗エストロゲン薬 成分はタモキシフェン)
ゾラデックス(LH-RHアゴニスト製剤)

抗がん剤治療で昨年の10月から生理は来てないし、歳も歳だし、そのままもう閉経してるんだと勝手に思っていたんだけど、ゾラデックスを打たないとまた生理が戻ってきてしまうから…という理由で、注射もしようということに。

ノルバデックスは毎日服用する錠剤で、5年もしくは10年間服用する予定。
ゾラデックスは注射薬。1ヶ月ごとか3ヶ月ごとかまだわからないけど、病院に打ちに行きます。
こちらは2年もしくは5年間の予定。

この2つの薬の働きを分かりやすく言うと、
ノルバデックスは、がん細胞のエサであるエストロゲンを、がん細胞が食べることができないようにがん細胞の口をふさぐ働き
ゾラデックスは、エサであるエストロゲン自体を体に作らせないようにする働き
だそうで(主治医先生談w)
ここはとことん邪魔してやれ〜ってことで、ダブル作戦です。


どちらも先生からは「asahaさんの場合、がんが進行してたからやっぱり長めに…」って言われました。
進行してたから→再発リスクが高いからということなのかな?
10年&5年かぁ…長いなぁって思ったけど、もし再発・転移したら、おそらくホルモン療法を中断して、また抗がん剤治療…となったりもするわけで。
何事もなく、「ホルモン治療、長いなぁ」って言っていられたら幸せだなーって。

注射に毎回ビビったとしてもね!(笑)
(第1回目の注射は4週間後!)


あと、ご参考まで金額は、
ノルバデックス(30日分) 3,160円(3割負担の金額です)
でした。
ジェネリックのタモシキフェンだと、1,000円くらいみたい。


ちなみに放射線治療もぼちぼち始まりそうです。
早速週明けに放射線治療科の受診。
打ち合わせになるのかな?
GWもあるから、その後からなのか、それとも関係ないのか。

また今度は放射線治療で忙しくなりそうです(笑)


<ご参考>
乳腺外科診察 630円
ノルバデックス(30日分) 3,160円
(告知からの合計 622,418円)



================



次回はまた診察小話でもw
応援のポチッをいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村