毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ぞわぞわ

手術をしたのは先々週の火曜日。
明日で2週間め、ということですね。
今日は手術直後からこれまでの痛みなどについて書いてみようと思います。


手術直後は痛み止めの点滴をしていたからか、痛いのは痛いけど痛み悶えるほどではありませんでした。
痛みはズキズキという痛みではなく、打撲みたいな痛み。

翌朝から1、2日も、常に痛みはあるけどロキソニン以上の何かをください!!という程ではなく…
“我慢できないほどではない”という感じかな?
寝起きとか、リハビリ後とか、油断・横着して術側の腕を伸ばして…とか、激しくイタタタ…というのはありましたが。

これがこのまま良くなっていくと思いきや、3日めくらいからなぜか痛みが増したという(汗)
(同室のマダムも同じことを言ってました)

これはネットで見ての情報なので正しいのかは不明だけど、手術のときに傷ついた(リンパ節を取るとき、周りの脂肪も切り取ったりするので)細胞が再生してきて痛みを感じるようになるのではないかと…。
術後は“バカ”になってて、痛みに鈍かったってことかw

でもまぁそれでも、痛くてテレビも見てられないとか、眠れない、ごはんも食べられない…ってことはありませんでした。
本を読んだり、マンガ読んで笑ったり、エレベーター乗りまくって散歩に行ったり。
食堂までトレーを持って行って、ごはんを食べながらおしゃべりしたりしてましたから☆

あ、ただし普通にさっさと歩いたりはちょっとつらかったかも…数分歩いては休憩してました。
ちなみにくしゃみ咳が胸の傷に響くようになったのもこの頃からです
(それまでは平気でしたw)


手術後8日め、徒歩(全部出て10分くらい?)と電車(51分、乗換1回、座れました)での帰宅も、マイペースで帰れたので何とか。
久々の下界?で疲れたけど(笑)


あと、私は胸の傷より脇のほうが痛かった・痛いです。

胸に近いところと肩甲骨辺りは1枚薄い鉄板が入っているような感じ(わかりにくい)
打撲っぽい痛みというか、大きなアザができちゃってるような…。

脇の下にはスーパーボール、その上から胸帯でぎゅーっと押さえられてるような感じです。
でもこれはだんだん(感触が←実際膨らんでるわけではありません)小さくなってきていて、今はお風呂に入っているときや、リハビリで酷使?したときにスーパーボール&胸帯が表れるくらいで、普段は…まぁスーパーボールだけって感じかな(なんじゃそりゃ)

脇から続く二の腕のタプンタプンしたところにも薄い鉄板1枚、あと筋を違えたみたいな痛みが常にあります。

それと、術後3日めくらいから、術側の二の腕や胸の傷辺りにぞわぞわ感が…。
右腕や背中はぞわぞわしないから、寒いわけではないと思うw
これもリンパとか細胞とかそんなんかな…。
入院中、主治医先生に聞いてみようかなって思ったけど、“ぞわぞわ”とか、胸にいたっては“胸がきゅーんとする”なんて表現しか思い浮かばなかったので聞けてません(笑)


病院からの冊子にも書いてあったし主治医先生も言われたけど、胸の傷から肩、二の腕、脇に近い背中の違和感、ツッパリ感、痛み、しびれ等は、乳がんの手術後あって普通の症状で、半年から1年、人によっては2、3年続く場合もあるけれど、大抵は軽減するらしい…。

今は「これで本当に普段の生活(仕事も遊びも)に戻れるんだろうか」って、実は密かに一人で不安になっちゃうくらいなんだけど(笑)
考えてみれば、入院中に比べたら明らかにマシにはなっていってるし、まだ2週間じゃーんって思えばそんなもんなのかな、と。

手術の傷以外が痛かったり何かがたまっているような感じがしたりすると、どうしても不安になってしまうけど、聞けることは先生や看護師さんに聞いたほうがいいし、でも多少(と言うか結構と言うか)いろいろあっても“そんなもん”な場合もありますよーってことで。


また数ヶ月後であったり、変化などあったらご報告しようと思います。
共有することで、少しでも皆さんの参考になれますように(^-^)



===============



ラストケモからそろそろ2ヶ月が過ぎようとしています。
発毛やパクリのしびれの状況など、それもまたアップできたらと思ってます。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村