毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

やっとですよ

本日、乳腺外科の診察があったのですが…。

やっと。

やっとですよ。

手術が決定しました!!

ふーーー。
長かったw

これで手術後の胸用のブラを買える〜。
入院用のユニクロのパンツを買える〜。
(そこですか)

要は心置きなく手術、入院、そしてその後の生活のことを考えられるのは嬉しい?のです。

肺&骨の転移云々で手術をするのかしないのか…
どっちつかずの宙ぶらりん状態でしたが、とりあえず確定してほっと一息。


今日の診察は、家族も同席するよう言われたので母と。
治療前の病理結果の説明。
CTの画像を見ながらこれまでの治療効果の説明。
それと資料を見ながら手術の説明がありました。

手術内容は、左乳房全摘と腋窩リンパ節切除。
(画像は借り物です。あ、苦手な方は見ないでくださいね!)

左乳房は皮膚部分にも浸潤があったので、その皮膚部分も含めて切除。
腫瘍の大きさは大きかったけど、比較的皮膚に近い場所。
奥の大胸筋などには問題ないそうです。

腋窩リンパ節とは、脇の下のリンパのこと。

こちらは今は抗がん剤でだいぶ小さくはなったけど、レベルⅡ(小胸筋の辺り)まで、取れる限り取るとのこと。
リンパ浮腫の説明も少しだけどありました。

まぁ乳がんの手術については、以前病院からもらった資料もあったし、世の中たくさん情報も溢れているので、改めて不安なことは特になく。
母いわく「先生、自信しかないって雰囲気だったわよね」って感じで(笑)

一番気になっていた転移についてですが…。
先生からは、
(後から分かったけど)肺に転移はあった・あり、遠隔転移がある場合、本来は手術はせずに全身療法(抗がん剤やホルモン療法)行うのが一般的。
でも私の場合、抗がん剤治療で肺の腫瘍がほぼ消失(完全に消えてないんですけどね)したので、肺の転移を大きくさせない・増やさないように、乳房の病巣を残して、そこから新たに肝臓や脳などにがん細胞が飛ぶことを防ぐために切除しましょう!とのこと。

生検をした骨も今の所はがんなのかどうか不明ではあるけど、それも含めて様子を見ていきましょうと言われました。


手術まであと約3週間。
結構長いですw
脚の痺れとかなければ遠出とかしちゃいたいけど…まぁ体調整えたり、いろいろ片付けたりして過ごします。
(あ、おヒマな方は遊んでくださいw)

とにかくあとは先生の腕を信じるのみ(笑)


次回は診察の際に覗き見た?アレについて(?)書こうと思います(´・Д・)」



===============



今朝起きたとき、久々に自分の手の甲に骨を見ました…むくんでない!(笑)
肉付きいい割に手足だけはなぜかそうでもない?私に応援のポチッをお願いします(ダカラナンダ?)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村