毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

傷病手当金

今日はすごい風でしたね〜。
こんな日にウィッグだなんて気が気じゃなさそう…。
想像しただけでドキドキしてしまったasahaです(妄想中)


とうとう関東にも花粉情報が!!
20年来の花粉症なのですが、毎年耳鼻科で処方してもらっている花粉症の薬(エバステル)を飲んでもいいものか悩みどころ…。

今年は外出もあまりしないし、症状が出てから先生に相談すればいいかなと思っていますが、昨日どうも目がかゆいなぁと思っていたら、またまぶたがアトピーのように赤くてガサガサに(泣)
薬の副作用なのか花粉なのか…とりあえずソンバーユ&ワセリンで様子見です。


そして今日は家にひきこもり…。
傷病手当金の申請書を書いたりしていました。

私の勤めている会社は、療養等で長期休暇を取る場合、まずは有休 → 有休を全部使用した後は6ヶ月間欠勤 → 以降は休職 になります。

このへんは会社の就業規則によってそれぞれみたい。
期間や、欠勤中にお給料が出るのか(全額なのか何割かなのか)出ないのかetc…。
私の場合は、化学療法開始&休みに入ったのは8月終わりからですが、有休が余っていたので実際の欠勤は9月終わりから、そこから6ヶ月数えて3月終わりから休職になります。
欠勤中は全額でははないけどお給料が支払われますが、休職になると支払われなくなるので、傷病手当金を申請しようかと…。

ただ、傷病手当金は休んだ日(過去)に対して支払われる&申請してから振り込みまで2週間〜1ヶ月ほどかかるので、3月終わり〜分を申請しても入金はおそらく5月…。
つまり1、2ヶ月、無給になっちゃうわけですね。

なので、とりあえず欠勤期間分の支給給与と傷病手当金との差額を請求しようかと思ってます。
とりあえずは9〜1月の4ヶ月分。差額は約1割なので数万円ではありますが。
でもって1月以降の分は様子を見つつ申請していこうかと。

あ、ちなみに申請書に付ける診断書ですが、保険用などは10,800円もしますが(高すぎるよ〜)、傷病手当金の場合は保険適用で300円だそうです(よかった・笑)

申請できるものは申請したほうがいいのです。
ちゃんと保険料を払ってるのですから。

ただ…。

ウチの病院、診断書が手元に届くまで2、3週間、へたしたら1ヶ月かかる…。
ということは、今から診断書を申請して3月末、それから会社経由で(勤怠表の添付があるので)健保に送付してもらって、健保での手続きが2、3週間…って、結局振り込みは5月になりそうな(笑)
同じくがん保険についても、手術したとして終わってからだと…。

可能であるなら、早めの手配をオススメします(笑)



===============



仕事は総務ですが、手当金の申請についてなんて知りませんでした。
いいのか悪いのか、病気になってみていろいろ知ることも多いです(笑)
応援のポチッをいただけると励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村