毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

生存率って

今日は寒かったーー。
しばらく引きこもりだったので、運動不足解消?に近くを散歩。
雪も道の脇に残っているくらいで、滑ったりせずよかった!
近頃またちょっとだけだけど、左乳房&脇が腫れ気味なので、調子に乗らないように気をつけました。
世の中バーゲンだらけでしたが、腫れ(痛み)のおかげで重いものは…と買わずに済んだ(笑)


そういえば、
がん患者の10年後の生存率が平均およそ58%
という発表がありましたね。

詳細はこんな感じらしい。
http://www.ncc.go.jp/jp/information/press_release_20160120.html

全部位・全ステージをひっくるめたパーセンテージを見出しにしちゃうってどうなんだろ??
と思うのは、私だけでしょうかw
(URLの真ん中あたりに部位別・ステージ別の10年生存率が記載されています)

あ、もちろん人それぞれ=がんそれぞれで、生存率なんて参考程度ですよ〜。

58%という数字を高いと思うのか低いと思うのか。
ちなみにこの生存率って、すっかり治癒して元気な人だけではなく、進行したり悪化したり、寝たきりだったり、生死を彷徨っている人も生存者に含まれます。

治療を始めてからほぼ全く生存率のことなんて忘れてたけど、今回改めて↑の表を見ていたら、乳がんはⅡ期で85.5%、Ⅲ期で53.8%まで下がるんですね。
ただ、Ⅱ期でも2段階、Ⅲ期でも3段階、その段階の中でも増殖率が高いタイプ、低いタイプ、何に反応するのか…諸々パターンがあるので、これまたひとくくりにするのはどうかと思いますがw

私はステージがⅢb(Ⅲの真ん中)なんだけど、「あれ?」と思った病院に行く8ヶ月くらい前、仕事なんて「あとは皆さん頑張ってください!」って放り投げて検査を受けに行ってたら、まだリンパも腫れてなかったし、Ⅱぐらいだったのかもなーと。
そしたら生存率が30%も違った!って話。
もちろん数字だけの話ですが、すごいよね(笑)

だがしかし、そんなになってまで無理してたとは誰も思ってないので(爆)、今後の人生は改めますw

ただあれですね。
人それぞれとは言え、自分と同じステージの人たちが、10年後には半分近く亡くなってるって考えると、すごく寂しいですね。
しょぼーん(´・_・`)



===============



週末はまた天気が良くなさそうな予報。
通院の金曜まではどうにかもって欲しいです。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村