毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

雪とニュースと

昨夜から降っていた雪で、今朝の通勤は大変なことになっていたみたいですね。
ニュースで見ました。
おうちでぬくぬくと(←おーーい!)

東急もホームに入れないとか、すごいことになってたな。

明日は明日で地面が凍ってたり大変そう。
皆さん、ケガとかありませんように。





…ところで。

乳がん患者としてはちょっと気になるこのニュース。

乳がん見落とし 女性患者が提訴
http://news.goo.ne.jp/article/abc/region/abc-20160115010.html

これって、一応“細胞”は採れてるんですよね?
でも違うところ(しこりじゃないとこ?←なわけないか)…たまたまがん細胞がない部分を採ってたことに気がついてなかったってことなんでしょうか?

素人考えだけど、がん細胞自体が小さかったら、採れないとか引っかからないとかありそうな…。
(私の骨盤だってw)

実は結構難しそうですよね。


私、たまに聞かれます。
乳がん検診とか受けてたんでしょう?」と。

はい、受けてました。
5年くらい前から毎年。
あ、一昨年はサボっちゃって、昨年の夏くらいに受けようと思ってたけど。

最初は会社の健康診断のオプションでマンモ→超音波と受けて、2年連続で要再検査。
すぐに都内の(最新設備などもそろっている結構有名な)乳腺専門のクリニックに行きました(乳がんを発見してくれた表参道のクリニックとは別です)

そのときは乳腺症と診断。元々乳腺が発達しているので仕方がない、「乳がんかも?!」と悩んで、かえってストレスで悪化する場合もある…なんて話をされたこともあって、そんなもんかと思ってました。

発見された時にはすでに6.5cmまで成長していて、しかもそーんなに増殖が速いタイプではないので、5年以上前から胸にあった可能性も十分あるんだけど…。
乳腺が発達してると隠れてしまって見えにくいとか言うからなぁ。

検査をしてたのになぜ?という言葉は、北斗晶さんのときもそうだけど、よく耳にします。
病院を怒ってくれたりする人もいます。
でも(自分の場合は)仕方がないって思ってます。

とりあえず今出来る治療に励むしかないし(それが一番だし)
お金もらっても生存率上がらないし(笑)

あ、でもステージが上がるほどお金はかかるんだっけなw




===============



ここまで寒いと冷えているのか痺れているのかよくわかりませんw
靴下2枚履きの私に応援のポチッをお願いいたします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村