毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

冬対策と爪

やっとこさ?冬!!って感じの天気&寒さでしたね。
今日はお友達とランチだったので、用心重ねて完全防備…ちっとも寒くなかったんだけど、どれだけ着てたんだ、私w

冷え性のお友達から冷え&冬対策グッズをいただきました♪

エコカイロとカモミールティー、そして前に鎌倉で見かけて気になっていた蒟蒻スポンジ。
あたたかい気遣いをありがとう!早速使わせていただきます(-人-)

冬対策と言えば、最近は布団に湯たんぽを入れてます。
夜中になると、なぜか副作用の痺れがひどくなってきて目が覚める&寝付けないので、そんなときは湯たんぽに足を乗せると少しはラクに。
でも足を乗せっ放しにする(温めすぎる)と、これまた痺れリターン!!してくるので、ビミョーなんですけどね…。

せっかく関節痛&筋肉痛には慣れて、ロキソニンなしで眠れるようになったというのに、この激痺れのおかげで最近また睡眠状況よろしくありません…困ったもんだ(´・_・`)

足といえば…。
治療センターに行くたびに、看護師さんたちから毎度聞かれる「(副作用の)爪(障害)は大丈夫ですか?」の件、実はじわじわときてます…。

気持ち悪い写真でスミマセン(汗)

左足の親指だけこんなん(痺れの強さに比例して爪も痛みます)
最初は赤い斑点と黄色い変色くらいだったのが、だんだんと…。
今の所他の指は右足の親指と人差し指に3mmくらいの赤い斑点があるだけなんだけど、これも日に日に大きくなっていってるようです(*_*)
(手の指の異様に綺麗な赤黒シマシマは相変わらずですが)

まぁ浮いたり剥がれたりしてないだけいいのかな。

あ、ちなみに副作用の色素沈着(指先の皮膚が黒ずんだりする)は、手には表れてないけど、足の指は黒くなってきました。
ああ、ホントに黒くなっちゃうんだなーって、不思議な気分w


…さて、ぼちぼち(22時)痺れ強化時間?がやってきたので、ひどくなる前に寝ちゃえるといいなぁ…。

おやすみなさーい。



===============



地味〜なこといつもツラツラすみません…。
もっとつらくても、言わずに我慢してる人もいると思うんだけど…私が代わりに言っちゃいます!(笑)

応援のポチッをお願いいたします!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村