毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

重い物って?

先日職場の上司(ちょっと年上の女性)と、お休みに入って初めて会いました。
わざわざウチの方まで来てくれて感謝。
みんな相変わらずだよ〜なんて話をしたり、楽しいランチでした♪

そのとき、いつから復帰の予定について話してて、治療が2月に終わって手術して放射線やって…「じゃぁGW明けくらいだね」って言われたんだけど…。

無理じゃね??w

抗がん剤、このままノンストップでいけるのか(いけそうだけどw)、本当に手術できるのか・転移あるのかないのか(もうされるがままw)etc…。
そのときになってみないと分からないこといっぱいあるからなぁ。

何とも言えないので、逆に?「そうですねー」って答えてしまいましたが(スミマセン)


むかーしだけど、違う病気で手術&入院、ちょっと療養して職場復帰したときに、いろいろ感じることがあって、復帰の時期ってホント悩みます。

何ていうか…
職場復帰 イコール 以前と同じ 元どおり
ではない、ってことへの理解がなかなか難しいというか(程度の差も)

大体の人は、具体的なことは分からなくても察しようとしてくれたり、あるいは尋ねてくれたり。
身の回りに大病を患ったことがある人や、体の不自由な人がいたりする人には理解してもらえてたり。

でもそうじゃない人もいて…。
詳しい事情を知らないから仕方がないんだけど(でもみーんなに説明するのも変だよね)、気遣ってくれ〜と言うわけじゃないけど(笑)、できないこととか無理なこと、下手すると悪化しちゃうこととかあるんだけどなーって思ったことがありました。
相手には悪意とかないので、尚更悩みます…みたいな。

もちろん仕事だから甘えられないとは思ってて。
じゃぁ完全に体調が元に戻ってから…みたいなことを言う人ってたまにいるけれど、それは病気によるんじゃないかな。
乳がんなんて、手術が終わってもホルモン治療で5年、10年治療したり、リンパ郭清したら一生浮腫に気をつけなきゃいけなかったり…いつまでたっても元に戻れませんw

(これだってあくまで転移してなかったらの話。
転移してたら通院や、病状、治療に伴う体調不良、禁止事項は死ぬまで続くわけで。
だからどちらかと言えば、できない分お給料を減らしてもらったり、昇格から外してもらえれば…って思う←だったら要らないって言われたら諦めるしかないけどw)


…あ、だんだん暗い話?になってきちゃったw

で、復帰後の話をしてたときに、「リンパを取っちゃったら重い物は持っちゃダメなんですよー」って話をしていたら、上司が「え?なんで?重い物ってどれくらい?箸より重い物とか言わないよねぇ(笑)」と(笑)

あ、正しくはこんな感じ↓なんですけどね。

http://nyugan.info/allabout/qa3/qa3_11.html

重さもだけど長時間の長さもよく分からんw

この話を某ブロガーさん(手術終わって職場復帰してる方)とコメント欄で話していたら、
「そもそも脇(リンパ)取っちゃったらうまく腕上がらないから段ボールとか抱えられないし、傷やら何やら痛くて重い物なんて持てないよ〜」って言われた…。

無理さえできないってことね(笑)

でも私の仕事、しょっちゅう段ボール運んだり…(総務の事務なんだけど)
どうしたものか。
気を使ったり困ったり、いろいろストレスたまりそうだなーw

そうはいっても仕方がない…
生きていくのにお金はいるし、転職もこの年齢&乳がんじゃねぇ…。

なので、悩むのは先延ばしにしておきます(笑)


===============


そういえば世の中?大掃除の時期ですね。
いっぺんにだと嫌になっちゃうので、毎年数日に分けてやってます。
今年はぼちぼち無理しない程度に…。

励みになります。応援のポチッお願いいたします(=゚ω゚)ノ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村