毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

パクリタキセル4クール目

先日のパクリ4回目。

さむーい雨の日だったので、冷え冷えで到着{(-_-)}
そんな私の腕を見て、採血の若い女性が「冷えてしまってるときは、受付にホットパックの用意があるので声かけてくださいね」と優しく教えてくれました(感謝)

これまた優しくじっくり血管を探してくれて、今回はぜーんぜん痛くもなく痺れもせず感動(笑)
ここでテンションに大きく差が出ちゃうのでw
(注射とかむしろ“痛くなーい”タイプだったんですけどね…病気とは関係ないんだろうけど、乳がんの治療始めてから、すんごく痛いことが多くて泣けるw)

抗がん剤の点滴のときも今回はさほど痛みがなく、点滴中も看護師さんがいろいろ副作用について教えてくれたり、気遣ってくれたり。

アレルギー薬の点滴が終わり、パクリ注入も始まったし、相変わらず看護師さんたち、何ていい人たちなんだーなんていい気持ちになりながら、もう寝ちゃおうってなってたら…。

ん?

ん?

腕に何か…。

ふと点滴の針が刺さってる左腕の内側を見たら、針から5cmくらい上腕側に蕁麻疹が!∑(゚Д゚)
(水ぶくれみたいなボコッとしたやつです。2cm丸が1個、5mm丸が3個くらい)
でも痛くもかゆくも、具合悪くもない。

数年前に投薬を間違われて、全身に蕁麻疹(薬疹)ができて病院に運び込まれた経験のある私(え?)は、すぐにヤバイ!と他の部分をチェック。
まずは逆の腕、そして胸とおなか…
拡がるときは大体その順序って記憶があったので(汗)

でも不思議なことにそこ以外は蕁麻疹ナシ。
ちょっと先にいた看護師さんと目が合って「どうかしましたか?」とすぐに来てくれて、治療センターの先生に相談。
結局腫瘍内科の先生に連絡を取って、他に拡がったり、具合が悪いとかなければ続行してくださいとの指示。

え?大丈夫なの?…と若干不安を覚えつつも、まぁそこだけだからねぇ…いざとなってもココ病院だし(笑)
まぁトイレでも行ってこうかなーと思っていたら、今度は点滴が流れませんエラーが発生(初めて!)
パクリの点滴をいったん外して生理食塩水で確認してみたら、痛くて痛くて(泣)
先生に挿し直してもらいましょう〜ってなったので、その前に点滴外したままトイレに行ったら、管に血液の逆流が…。

逆流があるってことは血管に食塩水入ってますってこと(挿し直さなくてOK)ってなんだけどね。
廊下を血まみれにするわけにはいかないので、小走りで戻りました(笑)

パクリを外してたその数分で蕁麻疹の腫れが引いてたので、やはり原因はパクリだったんだろうけど、その後も赤ーくなりつつも一部分のみ、どうにか無事に全部点滴できました♪
ちなみに点滴を終えたら、すっかり跡形なしになってた…。


次回は大丈夫かなぁ…。
アレルギー反応でパクリ中止とかなったら嫌なんだけど(泣)
まだ効果は分からないけど、予定通り最後までやりたいよなぁ。

がんじゃない病気のときは、「治療ができない」ってことは想像したことなかったです。
手遅れとかそういう意味じゃなくて、例えば白血球が足りなくてとか、副作用に体が耐えられなくてとか…。

うーん…まぁ前回はたまたま、ってことで(笑)
次回からは大丈夫!と思って頑張ります(・ω・)ノ


ちなみに…今回もいつもと同様、投与翌日は副作用もなく快適〜♪
昨日くらいから背中や脚がギシギシ痛くなってきました(パターンわかりやすっ!)
サロンパスさまさまですw

この前看護師さんが痛みのあるときは無理せずにロキソニンなど飲んでくださいねーと言ってたので、「痛み止めはあんまり…」と思ってたけど頼ってみようかな…。

また、手足の指先の痺れが分かりやすくなってきました!
(おお!これか〜って感じw)
手はさほど不便ないけど、足のしびれは感覚が鈍るのか、立ち上がったり一歩踏み出すときに油断するとよろけてしまったり、速く歩けなかったり。あとは人をよけたりが難しいかも。

家の中もだけど、外でも邪魔にならないように注意して歩いたりしていれば、意外と世の中安全なのでぼちぼちやってます。


あと毛が…。

意外と残ったり伸びてたりした髪も最近また脱毛が…。
それでもまだ新しく生えてきたりしててしぶといけどw

眉毛は少なくなった〜!ガリガリ描いてます。
睫毛も上下見事に…(なぜか上下とも目尻の長いのだけ生き残ってるw)
つけまつげはいまだ怖くて付けられないので、ここはちょっと濃いめにライン&アイシャドウを塗ってどうにか…。

まぁそんなに顔の印象は変わってない、と自分では思ってますw

でも、髪もだし、眉毛は睫毛も同様、抜けてもまた新たに生えてきてるのも(短くて可愛い)あったりで、何だか生命力感じて嬉しくなっちゃうよ(笑)


…さて、これから年賀状の宛名書きの続きを。
字がヘタなのは、副作用で手が痺れてるから…ということにしといてください(大嘘w)



===============



ランキングに参加しています。
最近皆様のおかげか順位が上がっててびっくりしました!
あとはやっぱり世の中の関心もまだ増えてたりするのかな。
いいことです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村