毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

診察

今日の診察についてちょこっと。

検査結果について(前の記事をご参照ください)、先生は相変わらずのトーン(笑)説明…。
でも大事なことはしっかりわかりやすく、ちゃんと目を見て話してくれるので、普段ライト過ぎだし〜と思っても信頼してます、はい。

はっきりと「転移がんです」とも言わないけど(言ってるつもりかもしれないけど)、根拠がなかったり、期待をさせるようなことも言わないとこも(結局は)いいのかな。


…なんて“いい話”?はおいといて…。


一通り説明等終わった後、先生が検査の予約を入れようとPCパチパチしていたときに、ちょこちょこした質問を。

私「血液検査のたびに肝機能の数値が上がっちゃってるんですけど…」
先生「薬の副作用だと思います。数値もこれくらいであれば問題ないし。あ、例えばお酒すごい飲んじゃったとかありますか?」
私「ありません!治療始めてから飲んでないし、そもそもお酒弱いので…(←これホントw)」
先生「サプリを飲んでるとかは?」
私「ないですねー。昔から」
先生「あとは…脂っこいものをたくさん食べてしまったりとか…」

あ…。

えっと…。

その通り!!(笑)
(心当たり…フライドチキン、ポテトチップス、ハンバーガー、フライドポテト…チーンw)

私「すみません…食べちゃってたかも…」
先生「そうですか。新しいお薬はアルコールが入っていて、それを肝臓で分解しますから負担をかけます。気をつけてくださいね」

…はい、ごめんなさい。気をつけます…。

ちょっと唐揚げが怖くて、今日は食べられませんでしたw
(明日からは忘れて食べちゃうけどねw)


また、CEF4クール目を終えてからぴたっ止まった生理のことも…

私「今月の生理が来る気配がまったくないんですが…前回もさっぱりしてたし。これも副作用なんですね」
先生「もう止まってると思ってました(にっこり)」

止まってると思ってた、ってどういう意味?w
しかもその後に30代の女性は○%くらい生理が止まるんですが、asahaさんの年代は微妙なんですよねとか言うし!(笑)

言い方が何だかおもしろくて和んだw


…診察はこんな感じ。

深刻な告知的なもの?があったとは思えないw

初パクリの様子はまた後ほどUPします(・ω・)ノ


===============

応援のポチッいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村