毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

CEF1クール目 まとめ

CEF療法の2回目は明後日。
その前に1回目の副作用のまとめを。

【吐き気・嘔吐】

投薬後2時間後くらい、ちょうど途中下車して母とお茶して、夕食の買い物をしている母をベンチで待っていたときに急に胸焼け→アレ?もしかして気持ち悪い?…。
動けないほどではないけどヨレヨレしながら帰宅(次回からはまっすぐ帰ります…)

敢えて表現すればタチの悪い二日酔いみたいな感じ(をい)
実際にリバースするとかはなかったからよかった。

食欲は見事になくなるけど、食べなきゃーとは思う。
食べやすかったのは温かい汁物(豚汁とか味噌汁とか)あとなぜか海苔の佃煮とかひじきとか味の濃い物(実際には食べられないけど、この期間ハンバーガーとかビビンバとかオムライスとかロコモコとか濃い物が食べたくて仕方がなかった…)
生野菜とか冷たくて食べやすそうな物(ゼリーとかプリン)とか、私はちょっとダメだった…。
あ、冷たくても豆腐は大丈夫。


投薬後3日間は処方された強めの吐き気止めを飲んで、それでも気持ち悪くなるようだったらと出された頓服薬は、気持ち悪すぎで胃が痛くなってきたときだけ2回飲んだ。
頓服薬は2種類あって、1つは胃腸薬、もう1つはそれが効かなかった場合の精神的な薬らしい。
私は胃腸薬だけでOK。

最初の3日間が気持ち悪さのピークで、その後4日くらいはちょっと気持ち悪いかなぁってくらい。
でも頓服薬がちゃんと効いたので、そんな悶えるとかではなかった。
食事もいつもの3分の1くらいしか食べられなかったけど、動かないしまぁいっかって感じ(笑)

ちなみに私の場合は寝るときに気持ち悪い場合は、保冷剤をタオルに巻いて頭を冷やしたりしながら寝ると少し楽だった。
あとは(昼間とかだったら)バラエティ観て笑ったりして気を紛らわせる(笑)

【倦怠感】

初めの1週間、吐き気より倦怠感がしんどかった…。
とにかだるい。足に力が入らない。やたらと手足が重かったり変にしびれたり。食事とかトイレとかお風呂とかそれ以外はほとんど牛のように?横になって過ごしてた。
眠気も半端なかったしね。

でもこれも1週間ちょい過ぎるとびっくりするくらい良くなって、普通に歩けるって何てステキ〜♪ってテンション上がった(笑)

【便秘・下痢】

なーんとなく便秘…って感じ。
たまるとおなか痛くなって下るという…(泣)
便秘薬が必要って程ではないけど、水分増やしたりはしたほうがいいかな。

口内炎

これは喉&口の中を毎日6回うがいしていたおかげか1個もできずに済んだ。
ちょっと口の中がザラザラするなーと思ったくらい。でもこれもすぐ治った。

【発熱】

2週間目後半、ちょうど白血球が最低ラインであろう時期ぴったりに38℃の熱。
一歩も外に出てないのにね(汗)弱いとこに来るもんなのかなぁ…。
喉が痛いなーと思ってたら、左の扁桃腺が痛い、左耳まで痛い、左のリンパ腺もパンパンに腫れてる…。
処方された解熱鎮痛剤と抗菌薬を飲んで、ひたすら安静。熱は37℃に下がったりまた上がったり。
翌日は左は引いて今度は右の扁桃腺&リンパ腺。いっぺんじゃなく良かったのか??

38℃以上の熱が3日以上続いたら重篤な感染症が疑われるので病院に連絡してくださいって言われてたけど、見事に3日めの朝には熱が下がって36℃に。
白血球が復活してきたのかな?とりあえずほっと安心☆

個人的には吐き気より白血球の減る期間の発熱の方がつらかったし精神的に凹みました。(ノД`)
結構気をつけてたのになぁ…。
次回は出ませんように!

【脱毛】

投薬から12日後くらい、いつもより抜け毛が増えたかも?ってのが始まり。
その翌日お風呂で髪を洗っていたらふっさふさと…。
抜け方は人それぞれって聞いてたけど、私は初めはまんべんなく抜けていったので、
脱毛1日め 毛量多い人→普通な人
脱毛2日め 普通な人→少なめの人
脱毛3日め レ○ィースマ○ープのbeforeな人
って感じ。それ以降は後ろ側中心に抜ける量も増えていって、なぜか頭のてっぺんはねばっているという…。
中年オジサンというより生えたて赤ちゃん(笑)

まだ途中…コロコロ必須生活はまだ先が長そうだ…( ゚д゚)はぁ

ショックというよりめんどくさい。
とにかくめんどくさい。
(どうなんだそれ)

【生理】

抗がん剤の副作用で不順になったりいずれは止まると聞いてたけど…。
いつも通り変わらずやってまいりました。はい。
でも生理前のひどい偏頭痛はなかったからよかったかな。



…1回目の副作用はそんな感じ。
地味に、だけどしっかりありました。

1回目だから軽いのかこんなもんなのかは分からないけど、今回の傾向と対策(笑)生かして対処できればと。

またあの吐き気とダルダル感ともしかしたら熱と…と考えると、正直ウンザリ・ブルーだけど、がん細胞をやっつけてくれるんだったら!と思って頑張ろう(=゚ω゚)ノ
残念ながら胸のしこりにはまだ変化が見えない(むしろ赤い部分は大きくなってないか…??周辺やリンパの腫れや痛みは減ったような気もしなくはないけど・汗)けど…次は目に見える効果を求む!ww


ほんっと効果が目に見えるともっと元気も出るのになぁ。
応援のポチッをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村