毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

脱毛の準備 帽子編

昨晩くらいから頭皮が全体的に何だかむずむずします(かゆいのではなく)
ぼちぼちハゲる予感…??(°_°)
待ち遠しいわけではないけど(笑)毎朝寝起きに枕チェックするあさはです。


私の打つ抗がん剤は2種類とも確実にハゲるってことで、治療の副作用で具合が悪くなる前にひと通り脱毛の準備をしました。

まずは帽子諸々。

上にある手ぬぐいは脱毛途中用。
家にあった長〜い生地を母が切ってくれました。
人によってはいっぺんにほとんど抜けたり、半月かけてちょこちょこ抜けたり…と聞いたので、もし後者だった場合は普段頭に巻いておけば、家中に犬のように痕跡を落とさなくても済むかなーと思って。
タオルでも被っとこうかなと思ったけど、タオルは毛がひっかかりそうなので手ぬぐい生地に。
これだったら時々外してポイッとすればいいし、脱毛完了したら洗って雑巾にでもします。

下の左側は就寝用(おうちの中でも)の帽子。
帽子については100均とかでもいいかなーと思いましたが、普段ならともかくおそらく敏感にでもなるであろう治療期間中、気を遣うに越したこともないのかなと思って、専門のショップで。

http://www.canlife.jp

これから寒くなるのでリバーシブルタイプを選びました。洗濯も考えて2枚。
タグもないし、縫い目にしても肌に触れる部分は当たらないようにできてるし、無防備すぎるハゲ頭をしっかり守ってくれそうですw

右側は外出用。
こちらはamazonで「抗がん剤」「帽子」で検索したら出てくる出てくる…。
選ぶのが楽しくなっちゃうくらい。
価格も1,000円〜2,000円台が多くてリーズナブルだし、可愛いのもおしゃれなのもシンプルなのも、いろんな年代向けのもいろいろあって、それだけ需要があるんだろうなーって思いました。

私は頭大きめ&顔丸いので(笑)、ゆったりルーズなタイプに。
帽子を脱いだほうがいいような場所や職場復帰した際以外は、できれば帽子で過ごしたいなと思ってるので、もしかしたらこの先いろいろ増えてしまうかもw

…さて次はウィッグ編。
これはいろいろ悩みました(続く)




手ぬぐいを巻く=お風呂??掃除??って想像しちゃったアナタ、ワタクシと仲間ですね(・ω・)ノ
そんなアナタはポチッとお願いいたします(一緒にするなって)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村