毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

クリニックへ1

昨日行ってきました。
都内にある乳腺専門のクリニック。

5年前の健康診断のオプションで両乳に石灰化、
4年前には嚢胞と腫瘤を指摘され、
別の専門クリニックに行きましたが、
その際は乳腺症との判断、経過観察。

いきなりですが、ワタクシ薄給、一人暮らしで、毎月のやりくりはきゅうきゅうです。
美容院もここ半年くらい行けてないけど、そんなのはよくあることだったり…。
だからと言うのもおかしいのかもしれないけど、
その後は乳がん検診から足が遠のいていましたが…。

昨年末頃から生理前の乳房の張りがあまりひかなくなり、
それまではなかった脇の下のリンパ腺の腫れが(しかもこっちも小さくはなるけどひかない)
時々息が苦しくなるような痛みがあったり、
痛みが乳首に向かってびりびりと走ったりすることがあったり。

今年に入ってから一大仕事があって、毎日バタバタ、残業や休日出勤もあり、
自炊もろくにできなかったりな日々。
以前クリニックの先生に食事やストレス、寝不足等がホルモンを増殖させて、
乳腺症の症状をひどくすることもあると言われていたので、
そのせいかなーと思ってたけど…。

5月、リンパの腫れが生理が終わってもひかなくなり、
左胸のいつもの硬い感じの上にわずかにしこりを発見。

6月、生理が始まったとき、入浴前にふと自分の胸を鏡で見たら
2cmくらいの表に見えるしこりが。
色は周りの肌と変わりないけど、火傷の水ぶくれみたいにテラっとした感じで、
触ってみると硬いような弾力のあるような…
押すとおっぱいと一緒にゴロゴロ動き、かすかに鈍痛。
しこりの境目?のほうは内出血みたいに痛い。
脇のリンパ腺は相変わらず腫れっぱなしで痛みあり。
そんなこんなでさすがに私もクリニックへ急いだわけです。