毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

出した(笑)

昨夜また変な時間に目が覚めて、リコメし終わってまた少し寝て目が覚めて。 あれ? 何だかお腹が痛い… これって? …詳しくは書きませんが(笑) 出せました。 はい。 下剤を飲んでから24時間以上経っていたので油断?してたし (そこまで効きが遅い体質なのか自…

出したいわー

洗濯した後、眠気に勝てず(気持ち悪くなってきちゃうし)昼寝。 宅急便で目が覚めて、あ!お昼の薬を飲まなくちゃ…と、とりあえず柿を剥いて食べました。 ぶどう柄のお皿で柿を食べる(笑) 季節の果物は美味しいですね♪ お昼からは…あれ?何してたんだっけ??…

優しさ

ここ数日、もりもりと食欲が復活してきました! とは言え通常の2~3割くらいの量ではあるけど。 今日は水分しか飲んでなかったーとか、ゼリー食べたけどリバースしちゃったーとか、そういう日に比べたら良い感じ♪ 痛み止めの副作用の吐き気がおさまったこと…

元気な日(笑)

昨日は体調も良く、なかなか元気な日でした(笑) お昼も超簡単、にゅうめんを茹でて (体調良くない日って、こんなんだってツライですよね?火を扱うのも不安だし) 買い物にもろくに行けていなかったから、冷蔵庫にあまりにも何もなくて、旦那にはゆで卵付けま…

タイミング

先日の通院、母が付き添いはしてくれましたが、私も比較的元気(頭がクリア)だったし、診察室には一人で入りました。 そこで、1対1のほうが先生も話しやすいかな?と、前から何となく聞いてみようと思っていたことを質問。 以前、私の今の状況と同じようだっ…

HER3 検査の結果

今日はお天気いまいちですね。 明日は地元の花火大会(季節外れですが) 優雅にベランダから観賞(笑)する予定ですが、天気やいかに! 昨日の診察の際、先生から 「今日は1つ、良い知らせがありますよ」 と。 先日、HER3陽性患者に対する治験参加について、皮膚…

診察&ランマーク

昨日は診察&ランマーク。 毎回まずは顔色チェック?の先生。 少しずつではあるけれど、週毎にいろいろなつらさは和らいでる。 先生も 「先週よりは顔色とか良いように見受けられますが…」 って (確かに午前中から調子よかった! 洗濯もできたし、お花の宿題…

食べられるもの

今日も旦那用にがんばって?夕食を作ってみました。 豚肉と蓮根とネギの甘辛炒めと、豆腐のもやしあんかけ 私は豆腐のもやしあんかけだけ少し食べました。 ちなみに最近では、旦那にはごはんを作れない(外で食べてきてね)、もしくは作れそうかを夕方頃にメー…

この頃

書いておかないと、昨日の体調とかも忘れてしまいますね(笑) 病院に持っていくメモにはそのたび細かく書くようにはしてるのですが(覚えてない・汗) 日曜は、昼頃に左の下腹に痛みが…。 レスキューのオキノームで何とかおさまりました。 痛みがあってどうにも…

期間限定?

考えてみれば今の身長・体重のバランスって、20代・30代の頃はアップダウンあるにしろそんなもんだったはずなのですが、40代だから?不健康な痩せ方だから?、こんなにやつれてたっけなぁ…と。 動いて健康的に痩せているのと 食べられなくて不健康に痩せてい…

すごーく眠い

痛み止めのオキシコドンとリリカ。 どちらも副作用に眠気がありますが。 先生からは2~3週間(オキシコドン)とか2~3日(リリカ)、もしくは「すぐに」慣れるとか言われましたが一体どれ?(笑) 先週まではそうでもなかった(痛くて目が覚めたりしていたし)のです…

増量したり追加したり

今日は通院日でしたが、幸いなことに調子も良くて。 久々に夜中に痛みで度々目を覚まさなかったからかも? 午前中はそれこそ眠気(副作用)にノックダウン!でしたが、昼前から洗濯物を畳んだりお湯を沸かしたり。 多少ふらふらしながらも病院へ。 またもや先…

もう少し

もう少し。 ちゃんと伝えられるように、ここで頑張ります。 http://www.shionogi.co.jp/tsurasa/eyeka/ ◼️ レスキューのオキノームの数が心もとなくなってきてしまって、ここ2~3日は我慢してたりします(ダメですね) 明日の通勤の際に残しておきたくて…。 足…

台風

昨夜日本を縦断した台風、皆様は大丈夫でしたか? 被害が少なかったこと、願っています。 我が家ではな、なんと!(?)、窓の隙間から雨が吹き込むという事件が(そこまで古くないマンションなんですけどね…ちょうど20年) 写真では見にくいですけど、右のベラ…

ピンクのしずく

何度も下ネタすみません! な便秘ネタ。 化学療法中、痛み止め服用中の方からは、大いなる賛同をいただけると勝手に思っているのですが(笑) オピノイド系用の下剤も効かない 便を柔らかくする薬も効かない ストレッチもダンス (痛みがあるのによくやるわー)…

実家にお泊まり

痛み止めのダイアリー?とゼローダとローション。 昨夜は実家にお泊まり (旦那は札幌出張) いつもと変わらず20時過ぎには就寝→23:30頃目が覚める。 この時間帯がなぜか一番体調が良い(笑) 痛みもないので旦那に電話したり、ブログをアップしたりして1~2時間…

痛み止めの変更とゼローダ開始

昨日の通院はもう気合いでしかなかった(笑) 痛みのことも救急車のこともそうですが、私はいろいろ悩んだり考えすぎたりで、どうしても我慢して粘ってしまうことが多いのですが、皆さんは絶対真似しないでください~(お願い) 病院の先生からも看護士さんから…

救急車!

昨日は朝からおなかが痛くて。 トイレで頑張ってみたけど、便どころかおならも出やしないし、腸が動いてる気配も全くない。 そのうち左側の脇から背中にかけて鈍い痛みがずーっと。 それこそまたもや七転八倒。 波がなくおさまらないのでさすがにヤバイのか…

散歩してみた

昨晩はおなかがちくちくしたりしなかったりで、結局寝たり起きたりトイレに行ったり。 いまだに出てきてくれません…(泣) 元々軟便気味なので、若干オロオロしてる(笑) ワントラムはすごく眠くなるよ~という噂を聞いていましたが、どうしようもなく眠くなる…

ちくちく

痛み止めのワントラムの副作用。 今朝はほぼ吐き気がなく、何て普通の朝なんだーー♡ って。これが慣れてきたってことなのかな。 そうであって欲しい、切に!すぐまた調子にのって?(でもかなーりの亀さんペースで)洗濯〜。 クィックルワイパーかけよ〜。 …

七転八倒

みなさま、コメントありがとうございます (お返事ぼちぼちさせていただきますね♪) こちらは元気でーす!と言いたいところですが、なかなかそれこそ七転八倒しておりまして…。 腹直筋の転移、結構悪さしすぎじゃない?? ってのと、 予想以上のワントラム(痛…

痛みの原因

昨日は通院日でした。 水曜はあんなに調子が良かったというのに、翌日の木曜は朝からいつもの左下腹部の痛みが強くて。 痛すぎて、食べたおにぎりも吐き出しちゃうくらい(泣) こりゃダメだわ。病院までたどりつけるのか?なんて状態。 それでも行かなくちゃ…

リハビリ

趣味は散歩 (近所をウロウロしたり、ショッピングセンターを歩き回ったり、どこか公園に行ったり) のワタクシですが、ここ半月ほどの体調不良で散歩どころか家事もほぼグダグタでした…。 あの旦那が、言われなくても洗濯物を干すくらい(笑) さすがの私?も思…

火を着けた??

腰痛のため、地元の整形外科に行ってきましたよ。 私ね、腰痛ってあまりないんですよ。 あ、なぜかぎっくり腰は2度ほどやっちまったことはありますが。 だから寝てるときにズキズキして目が覚めるとか、立ってて痛くて気持ち悪くなるとかどんだけ??って思…

腰痛と腸の具合

いまだ悩まされている腰痛と腸の具合。 腸の方はまあまあ良くなったけど、まだ本調子ではありません (ごはん←しかも少量・でも食べると、チクチクキリキリする) 先日の診察で先生に聞いてみても、CT上で悪いところはないということだし。 ただ処方されていた…

せっかちな私は治験の話をまた聞く(笑)

木曜の診察の話の続き。 治験以外で次に使う薬はぜローダ。 治験については、先日の結果をふまえてこれから検討ということでしたが。 先生としてはまず、前々から話に出てきているHER3への分子標的薬の治験を考えてるようで。 ホルモン陽性タイプの中でも2~…

歯切れの悪い?

木曜は通院日でした。 腸と腰の調子が良くなかったので、行きの電車も何となく心細く、母に付き添ってもらいました。 旦那とは病院で合流。 途中、冷や汗もかいたりしながら何とか到着(ふぅ) 血液検査で呼ばれて入ったら、しませんと言ってた腫瘍マーカーも…

明日は…

今日の体調は昨日よりはいいかなってくらい。 悪くなってないから良しとする(笑) 明日は通院日。 血液検査と、診察でこの前のCTの結果を聞くのと、それによりハラヴェン、あとはランマーク。 旦那が午後からお休みを取って現地集合の予定だったけど、この体…

仕上がりました!

7月から習い始めたシースルークレイフラワー。 初めての作品が仕上がりました! 嬉しい~(о´∀`о)♪ 次はぶどうをモチーフにした鏡。 ひたすら粒をコネコネ・くるくる丸めます(笑) ◼️ 体調のほうは、熱は下がってピンピンしていますが、下腹部(左だけ)と腰(こ…

肉で…

土曜にはとりあえず熱が下がっていたにも関わらず、体はまだまだ復活できていなかった私。 何年か前までは、熱が下がればケロッと、まるでなかったことのように過ごせてたのに(見事なくらい) ていうか高熱自体、何年に1回出るかってくらいで。 まぁこれは乳…