毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ご報告

asahaの夫です。 去る1月15日(火)、asahaが天国に旅立ちました。 今までasahaのブログを読んでくださいましてありがとうございます。亡き妻に代わりお礼申し上げます。 また、コメントをくださった方、オフ会等を通じてお知り合いになり妻を励ましてくだ…

コメント

いただいているコメントに、なかなかお返事ができずに申し訳ありません(汗) 元々目が良くないのもあってか、寝た姿勢でも間違いなど結構多くて…。 何しろ時間がかかります(笑) もちろんコメントは拝見いたしております。 いつも、ものすごくありがたく! コ…

スカイツリービュー??

某有名な病院では医療費外の個室しかないと伺いますが…。 年末に担ぎ込まれたいつもの病院は一応国立なので(多分)そんなことはなく… なのに、いろいろ理由?があって、ただいま有料個室を満喫中(笑) 患者さんも多くないからか、心なしか対応も一人一人に時間…

2019年

2019年、あけましておめでとうございます。 怒濤のごとく年末年始が過ぎ、こりゃ本気でサイバーナイフの副作用の心配をしたほうがいいんじゃないかと不安になるようなボケッぷりの毎日?(笑)に、リハビリがてらブログをアップしようかな、と。 今までのよう…

年越し

久しぶりになってしまいました。 実はあれからまた入院して退院して、入院して…。 結局、年越しは病院のしかも個室でという、何ともぜいたくなことにはなってます(笑)

退院しました

痛みのコントロールがある程度出来るようになったことと、先生たちのおおらかな計らいで、火曜に退院してきました~。 やっぱり足腰の筋肉が弱りまくってるーーー!!(おそるべし!)マジヤバイ(;`・ω・)ノ まともに歩けやせず、タクシーで帰宅。 それでも考え…

過呼吸

近頃、夜中とか寝起きのときに、何だか微妙に息苦しい時があるかなーとは思っていたんだけど…。 おおー!きたー! 過呼吸症候群(はきっぱなしバージョン) 自分でもびっくり。 家に帰りたい!ストレス。 要はね、あと月単位かもなんて言われるんだったら、そ…

木曜のお話

先週の木曜日、主治医の先生と(主治医の先生が週イチしかいらっしゃらないので)もう一人の先生から、私と両親とにお話がありました。 HER3の治験については、状況的に厳しいかもしれないということ。 変な話、治験者とはある程度″元気なこと″が条件であり、…

入院して1週間が経ちました

腰の放射線、脳転移のサイバーナイフ治療は何事もなく終了。 検査中の姿勢とか不安なこともいろいろあったけど、周りの方の気遣いやご協力でどうにかなりました。 今のところ気持ち悪さや頭痛などの副作用もなく、結果が出るにはあと一週間。 それまでは緩和…

サイバーナイフ

今日はサイバーナイフ1日目。 詳しく書きたい気は満々なのですが、何しろ結構な量を増やされた痛み止め、副作用の眠気は相変わらずというか増していまして、ネットも本も3行でまぶたが閉じそうに…。 なのに実際はろくろく寝られないので辛いわー。 眠くて眠…

お見舞い

午前中、腹部と腰の痛みで七転八倒。 レスキューの点滴でも間に合わず、看護師さんにヘルプ! 早めに薬を入れてもらって、痛すぎて微熱まで出てきてしまったので氷枕&患部を温めるためのホットパックを用意してもらい、何とかなったー。 痛みのコントロール…

脳転移

先日の頭部CTと追加のMRIでの結果、脳に転移が見つかりましたー。 小さいのを含め3つ。 というわけで、治験の前にまずはサイバーナイフ治療をすることに。 で、その前に私、検査の後であまりに背中や腰の痛みがひかず、そのまま急遽入院することに。 私も母…

骨シンチと頭部CT

月曜は骨シンチと頭部CTを 受けてきました (治験のためです) が。 もう朝から腸の辺りの痛みがねぇ…。 徒歩8分のハズの駅まで 吐くかと思うくらい(泣) 駅で待ち合わせていた母に、 今日はもう無理、タクシーにする… と頼んじゃいました。 駅前で必死にタクシ…

笑ってくれてること

さっきふと旦那に 「私がどうしてるのが 一番嬉しい?」 と聞いたら、 「asahaさんが笑ってくれてること!」 と即答。 子供かい!(笑) でもだったら私にもできるか! って思いました。 笑いながら 「便秘が苦しい…」 って言うってのはだめかしら?(笑) 私を…

また痩せちゃう

今日は調子が良かったら 近所まで紅葉を見に散策! と思っていたのですが…。 だめだーー。 腸があかん!! 痛いし悶えるしで、 またもやいつもの?消化器系の病院へ かけこみました(泣) 先生も懲りずに? レントゲンを撮って見てくれて、 画像上は問題なしと…

展示会

今朝は痛みが強くあって、お出かけの用事もあったのでオキノームを2回飲んだら… ね、眠い。 眠すぎる。 夕方になった今も眠たいです。 用事とはクレイフラワースクールの展示販売会。 母と旦那と車で行ってきました (母も旦那もああいうの好きなので) 同じス…

ゼローダ中止になりました

今日の診察。 CTの結果、肝臓の腫瘍は増悪。 増えたり大きくなったりしてました。 骨には大きな変化はなし。 ずっと抑えてくれてる。 薬にありがとう。 私の体もありがとね。 何だかそんなふうに思ったりもして。 というわけで、ゼローダは中止。 なななんと…

耳管開放症ですって

耳管開放症とはこちら。 https://medicalnote.jp/diseases/耳管開放症 9月に熱を出してから鼻づまりなどもあって、耳の調子も良くなかったのですが。 ストレスで耳の調子が悪くなることはたまにあったので、気になりはしてたけど放置…。 でもさすがに2ヶ月も…

緩和医療科

今日は初の緩和医療科受診とCT検査でした。朝から痛みの調子がイマイチで、顔色も真っ青だったからかどの電車でも席を譲っていただけました(ありがたかったです) 緩和医療科の診察は初めて。 一番最初だったようで、10分も待たされずに呼ばれました。担当…

チャーハン

オキシコドンを増量してから、左背腰部や左下腹の痛みを感じることはなくなったので、効き目は出ているということなんでしょう。 けどその代わり、最近はおへそ回りのちくちくが痛くて仕方がない… これってオキシコドンの副作用の便秘の痛みなのか、それとも…

いちょう並木

今日は昭和記念公園まで、車で行ってきました。 ランチしながら眠気に負けて寝てしまったり?、ガタガタな下道に車酔いしてしまったりしながらもどうにか(笑) 入口付近のいちょう並木だけささっと見て帰りましたが、きれいだった! 紅葉も。 めずらしく?自…

ぼちぼち大丈夫

最近のブログでは、ご心配をおかけしていて申し訳ありません。 でもぼちぼち大丈夫。 な、気がしてます。 体調は相変わらずですが、 母の 悪いことは考えない 考えると追い込まれそうなことは頭から振り払う という教え??を実践してみたり。 意外と?効果…

パニック

大体朝の8時と夜の8時にオキシコドンを飲むのですが、その前後ってなぜか痛みを発することが多く、今日もしかり。 おへそ回りが痛くて、レスキューのオキノームを服用。 しぱらくすれば効いてくるだろうって分かってるのに…。 なぜか? ちょっとパニック? …

甘えてます

大卒の就職内定率が過去最高だそうですね。 就職氷河期体験者としてはうらやましいような…。 今日は朝からこれまた眠気がひどかったのですが、お昼過ぎに両親が近所の美味しいパン屋さんのパンを買ってもってきてくれました。 我が家で3人でお昼ごはん。 食…

もりだくさんな日?

朝起きて毎朝の習慣・体重を測ったら… え。 43kgって。 また減った! ので、なぜか慌ててお蕎麦を茹でて食べたasahaです(なぜお蕎麦) 体重の話ついでに先生にその話をしたら、めずらしく声を出して笑ってました(笑) 先生に 「それで、食べられました?」 っ…

とりあえず増量

今日は通院日でした。 今回は紙一枚に苦情… じゃないや(笑)、痛みや眠気などのつらいこと、どうにかしたいことをまとめて先生にお見せしました。 どうしても眠気に勝てなくて、伝えられないと困るなーと思って。 先日の救急外来のこともふまえて、まずは痛み…

母からのお誘い

朝、母から電話。 父がおでかけのため買い物にでも行こうかな、と。 何か食べたいものとか買ってこようか?という電話でした。特にないなぁ…と正直に言ってしまったらがっくりしてたので(笑)、 思わず「私も一緒に行こうかな」と勢いで言ってしまった。 電…

痛みには慣れません

この前先生と話したときは、確かに最初の痛みからすると今はマシ!なんですが、それでもまだ私は″痛みがあること″には慣れません…。 薬で調整して、うまく付き合っていける日がくるのかな?って、正直不安にもなったりします。 まだ今は。 眠気は相変わらず…

ちなみに

本当は旦那、昨日から社員旅行(ゴルフ&飲み会←いまどき社員旅行だなんて珍しい~)、そのついでに出張先で会議に参加の予定だったのですが、私を病院に連れて行ったりで免除していただけました。 社員旅行はなかば強制参加(笑)だけど、そもそも″強制″だし、会…

悪いことばかりじゃない

昨夜、夜中からなーんか背中が痛くて。 明け方5時にはノックアウト! 申し訳ないけど旦那を起こして、痛み止めが効くまで…と、背中をさすってもらって。 寝ぼけた旦那は若干ガシガシと(笑) あーもーだめだー。 やっぱりオキシコドンを減らしたから? うーん…