毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

フェソロデックス 2回目

今日は乳腺内科の診察とフェソロデックス2回目。ネイルも(一応)ちゃんと落として行きました。 測定するときに先生が気付いて 「マニキュア、そんなに気にしなくていいですよ(笑)」 ですって。今日イブランスを7日分処方してもらって、飲み終わったら1週…

この週末

副作用きた?? と思っていた気持ち悪さですが…。今日、昨日は何ともなく。 やはり食べすぎだったんでしょうか(スミマセン・笑) ◾️ 日曜は旦那さんと赤坂でランチ。 シンガポール料理屋さんでチキンライス。実は5年前、初めてのデートで行ったお店。 渋谷…

きた?

昨夜から何だか… うっすら気持ち悪い。 と言ってもずっとではなく、ふと、あれ?何だか…って感じで。 ホルモン療法を始めたばかりの頃もこんな感じだったなぁ、なんて。 これがもしやイブランスの副作用の悪心?? とうとうきたか? お茶を飲んだり、かるく…

診察

今日は診察日。待合室がいつもの1.5倍くらいの混雑ぶり! 覚悟して腰を据えて読書状態。でもなぜか1時間くらいで呼ばれました(よかった) イブランスカプセルを服用し始めて1週間、体調はいかがですか?と聞かれて、 変わりません。まったく大丈夫か?って…

美容院と税務署

今日は美容院へ行ってきました。イブランスで脱毛ってことで、今回はカラーはせずカットのみ。 CEFやパクリみたいな抜け方はしないと言われたけど、多少薄くなるだけでも、今の毛量じゃウィッグ必須ですから(笑)ウィッグ卒業の頃からお世話になっている美…

節分

昨日は節分。そして恵方巻き。 元々関西の風習なんでしょうか。海苔巻き好きとしては、いろんな海苔巻きがお店に出るので嬉しくて、ここは便乗しちゃってます。豆まきも真似事を少々。 あけぼのの木の桝入りの豆。 桝には今年の干支の戌。 お昼にホテルのビ…

フェソロデックスも始めました

前回の続き。診察が終わり、再度治療センターへ。 初めてのフェソロデックスです。以前どなたかのブログで、看護師さんが2人がかりで、左右おしりにいっぺんに打つ!みたいなことが書いてあって、もうそのイメージしかなく、ちょっとビビってましたが、それ…

治療開始

今日は何ともまぁ…いろいろな通院日でした(笑) まずは診察前にランマークとゾラデックスの注射。 診察まで少し時間があったので、月初めの保険証の確認をしてもらってから、病院内のコンビニでおにぎりとコロッケでランチ。 そしていよいよ?診察。 「前回ご…

ホルモン療法のほうは…

再発してから服用していたアリミデックスは、私にとってはあまり効果がなかったのかもしれません (先日、主治医にも言われちゃったし・笑)昨年の3月後半から服用して、皮膚転移は変わらず大きくなってしまったし、切除しても腫瘍マーカーも下がらなかった…

イブランスについて

肝臓への転移が分かって、2月から治療法を変更することになったわけですが。イブランス(一般名:パルボシクリブ)新しい薬について、病院からもらったパンフや研究協力依頼の資料を読んで、 あとはネットで。 2015年に乳がんが発覚して化学療法を始める前、…

いちご狩りと江ノ島

この季節と言えば… いちご狩り! 今年は平塚の方へ行ってきました。立ったままいちご狩りができる高設栽培ということで、歩きやすいし人とすれ違ったりもラク。 まだ若いいちごもたくさんあったりしましたが、美味しいいちごを見つけるスキルをいつのまにか…

沖縄旅行 その4

そして最終日。帰りの飛行機も早めの時間だったので、ホテルで朝食を済ませてから空港へ直行。 最後のミッション?ポーク卵をゲット。ゴーヤ茶も(笑) (この旅では、さんぴん茶かうちん茶、シークワーサージュースばかり飲んでました) 空港の到着ロビーに…

沖縄旅行 その3

3日目はまず古宇利大橋へ。 古宇利大橋は、今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ全長1,960mの橋で、国内で通行無料の橋としては2番目に長い橋だそうです。両側に沖縄のきれいな海を見ながら古宇利島へ。 砂浜からの橋。 眺めもいい! オーシャンタワ…

沖縄旅行 その2

沖縄旅行の2日目。天気は雨の予報だったので、美ら海水族館へ行きました。 美ら海水族館と言えばやっぱりジンベエザメ。 あと、マナティも。 個人的にはエイや、あと亀も見ていると癒されます♡ キレイな珊瑚に見惚れたり… 深海の生物もずっと見ちゃう(顔怖…

沖縄旅行 その1

3泊4日で沖縄へ行ってきました! 私は2回目、旦那は初沖縄。 泳ぐ人たちではないので、時期をズラしてこの季節です(笑)しばし旅行記?が続きますので、ご了承ください ( ˘ω˘ ) ◼︎ 4時起き(!)で、朝早い飛行機に乗って沖縄へ。 あ、JALのクラスJって知っ…

明日から

今日は旦那とファミレスランチして、お直しをお願いしていた服を取りに行ってお茶。 帰りに、前から気になっていた和菓子屋さんでいちご大福を買いました。白いほうはこしあん、ピンクのほうは白あん。 いちごも甘くて美味しかったです♡ ああ、いちご狩り、…

肝転移

先日のCTの結果を聞きに病院へ行ってきました。 腫瘍マーカー上昇の謎がやっと判明しましたよ…(多分) なんと。 肝臓に転移。 うひょー!( ó╻ò)ですよね。 でも何となく予想はしてました。地味~にALPの数値が上がってきてたりしたし (ホルモン療法の副作…

向き合い方 続き

(続きです) 病気に対する心の持ち方とか向き合い方って、がんが人の数だけ違うように人それぞれだと思うんです。ポジティブに考えることや、ときには楽観的になること。 「がんのことを忘れて過ごす」って考えもある。 不安や悪い想像は考えない、口にしな…

向き合い方

初発のとき、職場の一部の人たち(年配の男性)から言われる励ましの言葉に、心が暗くなったり、傷ついたりすることがありました。完治 全快 強い気持ちで頑張れ 気持ち負けてしまってはいけない 自分の体の病気は自分が作り出した物なんだから、自分の心身…

焼肉

旦那さんと寝室を別にしてから数日、久しぶりに朝まで眠れる&二度寝しない快適な朝を過ごせているasahaです (ひどい嫁ネ) さて、昨夜は旦那さんの一日遅れのお誕生日焼肉でした☆ 美味しい牛肉をいただいてまいりました(・∀・) 焼き肉はいつも同じお店で… っ…

別にしました

昨日から夫と寝室を別にしました…。 …って、仲悪くなったわけではないですよ(笑) 以前ブログに書いたけど、昨年の夏頃から彼のいびきが猛獣化(!)していて。 お酒を飲んだりしていなくても、なんです。 ベッドは別ですが、それでも寝入り端に始まられる…

今となってはわかりませんが

高熱バーン! は、無事3日間ですっかり良くなりまして。ただ、喉の痛みなどで抗生物質を処方されるたびに、お腹が緩くなる私。 薬剤師さんに相談したところ 「トイレにこもりっぱなしということでなければ我慢してください」 とのことなのですが(笑) 不思…

高熱バーン

それは区役所に行ったあの日。帰りにバーゲンをちょろっと覗き、スーパーで買い物をして、夕食に麻婆豆腐を作り。いただきまーすと食卓へ。 アレ?今日は何だか暖房の効きが良くないなぁと思いながら食べ終わり。片付けをして、お風呂掃除をして入浴。 お風…

区役所へ

金曜は隣駅の区役所まで、国民健康保険の脱退手続きへ。年明けなのでどれだけ混んでいるだろうと思ってたけど、そうでもなかったです(よかった) 順番待ちの間に母から電話。昨日の検査結果はメールしてあったからその様子伺いでした。そういやいつもメール…

CT

血液検査の腫瘍マーカー。 変わってないといいなーとか、下がってたらいいなー(何の根拠もないけど)とか思ってたけど… CA15-3(上限 28)10月 35 → 11月 49 → 12月 67 → 1月 118CEA(上限 5)10月 3.9 → 11月 6.6 → 12月 9.8 → 1月 18.1ST439(上限 7)10月 …

初詣

今夜は月がきれいに見えます。 もっとうまく撮れたらいいんだけど…。 朝から頭痛&左側だけ鼻詰まり。 そんなときは水分を多めに摂って歩いて何とか解消。 頭痛も鼻詰まりもすっきりしました(ホッ)原因はわかっているし、こうならない状態をキープしたいけ…

新年です

2018年が明けましたね。 おめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。この元旦は私の実家でおせち料理をいただいて… asaha家 初の、母の手作りではないおせち料理。 なぜかテンション上がって写真を撮る両親と旦那さん…。美味しかったです♡ 来…

今年を振り返る 続き

…まあまあそんな2017年だったわけですが。 退職がきっかけで、心身ともに余裕ができて、興味のあることや場所に向かう機会を多く持てるようになったり、 「今度ごはん食べに行きましょうよ~」 と誘えたり、誘ってもらえたり。 秋には10数年ぶりに思いきって…

今年を振り返る

2017年もいよいよ大晦日ですね。 ここでこの一年を振り返ってみようかと思います (毎年のことですが) まずは1月。 久々の海外へ。シンガポールへ新婚旅行。 いやー、楽しかった!2月。 この頃から肩甲骨の痛みが不安になり、当時の主治医先生(乳腺外科の…

お買い物納め?

お買い物納めになるかどうかは分かりませんが…(笑) 車でアウトレットへ。 天気が良かったので、富士山がきれい。 お目当てのティ○ァールは、ちょうどそのサイズだけ売り切れで残念。 帰りに寄ったSAで可愛いパンを発見。 富士山だらけ(笑) 明日の朝食にいた…